文春オンライン

会社を辞めて、マンションの頭金を注ぎ込んで…人生崖っぷちになってまで、ウクライナアニメ映画を日本で上映した女性(27)の“ヤバすぎる熱意”

粉川なつみ インタビュー #1

2023/11/29

genre : ライフ, 社会

note

 月刊誌『日経WOMAN』が各界で目覚ましい活躍を遂げた女性を表彰する「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」。このたび2024年の受賞者が発表され、エンタメ業界からは唯一粉川なつみさんという女性が選出された。

 彼女は、INIの髙塚大夢さんが声優に初挑戦したウクライナのアニメーション映画『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン(以下、ストールンプリンセス)』の配給権をほぼ全財産を費やして獲得し、上映に導いた映画界期待の若手。勤めていた会社も退職し、自身の配給したい作品を世に届け始めた彼女の思いを聞く。

粉川なつみさん ©文藝春秋

◆◆◆

ADVERTISEMENT

最初は食わず嫌いしていた作品をほぼ全財産で買い付け

――『ストールンプリンセス』と出合ったときのことを教えていただけますか?

粉川なつみ(以下、粉川) 初めて作品を知ったのは2021年7月、8月くらいでした。そのときは「王道のストーリーだなー」「既視感のあるビジュアルだなー」と感じて、ちゃんと観ていなかったんです。

『ストールンプリンセス :キーウの王女とルスラン』ポスター

 ですが、それから半年後くらいにウクライナ侵攻が始まって、私にもなにかできることはないかと焦燥して、製作会社の問い合わせフォームへ「大丈夫?」と連絡したことから、すべてが始まりました。

 改めて作品を観てみたんです。そうしたら、食わず嫌いしていただけで、アニメーションのクオリティの高さに感動して「これは!」と、当時勤めていた映画配給会社で取り扱いたいと検討したんですが、スケジュールの都合などで難しく……。もともと独立志向だったこともあって、「この映画とともになら冒険してみてもいいかも」と勢いで辞めちゃったんですよね。

――すごい思い切りですね。ちなみに配給権を獲得するにあたって、ご自身のほぼ全財産を打ち明けて直接交渉されたと聞きましたが……。

関連記事