文春オンライン

「誰も見たことがない中島健人が、そこにいた」映画『おまえの罪を自白しろ』の原作者がその演技を絶賛するワケ

『おまえの罪を自白しろ』公開記念対談 真保裕一(原作者) ×水田伸生(監督)

source : 文春文庫

genre : エンタメ, 政治, 映画

note

 中島健人さん主演のタイムリミットサスペンス『おまえの罪を自白しろ』(原作・文春文庫)が、公開された。原作者の真保裕一さんと、監督を務めた水田伸生さんが、映画完成までの舞台裏を語りあった。

「こんな危ない作品を本当に映画化するのか」と思った

石塚 映画を担当したプロデューサーとして、石塚慶生が、聞き手を務めさせていただきます。原作者の真保裕一さんに、映画化を打診したのが2019年4月でした。そこから3年半の時を経て、ようやく公開となりました。

真保 この小説を書いたころは、政権への不信感が大きい状況でした。小説では、総理との癒着が疑われている代議士の孫が誘拐されるという事件が起きます。犯人の要求は、「罪の自白」。ここに代議士の息子である秘書が立ち向かう、というものでした。きわどい内容なので、オファーを受けたときに、「こんな危ない作品を本当に映画化するのか。どこまで本気なんだろうか」と思いました。

ADVERTISEMENT

石塚 真保さんの原作小説は、「究極のサスペンス」であり、「家族の愛の物語」でもありました。松竹が送り出す映画として、そこをきちんと表現したい、と思ったんです。だとすれば、『舞妓Haaaan!!!』や『謝罪の王様』を撮られた水田伸生監督しかいない、と。

真保裕一さん(左)と水田伸生さん(右)

水田 今、紹介してもらった映画は、コメディばかりですが、私で良かったんですか?(笑)

石塚 いえいえ、水田監督は、ドラマ『Mother』や『Woman』で、女性と社会の物語を描いてらっしゃったからですよ。

水田 いま初めて聞きました(笑)。このオファーをもらって原作を拝読した時に、サスペンスであり、ミステリーであり、人間ドラマが描き込まれている。とてもやりがいがある、と感じたんです。なによりタイトルにドキッとした。これは真保さんが付けたんですか?

真保 最初のアイデアがうかんだときに、このタイトルと一緒に提案したら、編集者が「ぜひやりましょう!」と即決で。国会議事堂や、代議士らにも取材を重ねて、執筆をはじめました。