文春オンライン

7500人の社員を1000人に減らし、批判的な人物のアカウントを停止…イーロン・マスクの“失敗”の責任を押しつけられたのは誰?

『ゾンビ化するアメリカ 時代に逆行する最高裁、州法、そして大統領選』より #4

2023/11/14

source : ノンフィクション出版

genre : ニュース, 社会, 読書, 企業

note

 アメリカでは、政界を中心に陰謀論者や原理主義保守派の暴走が止まらない。ここでは、現地在住の映画評論家・町山智浩氏がリアルタイムのアメリカをレポートした『ゾンビ化するアメリカ』(文藝春秋)より一部を抜粋。

 ツイッター社を買収後、批判を浴び続けてきたイーロン・マスクの運営を振り返る。そして、後任となった女性CEOが背負わされる役割とは――。〈初出は「週刊文春」2023年6月8日号〉(全4回の4回目/最初から読む)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

批判だらけのイーロン・マスク

 ツイッター社の新CEOにリンダ・ヤッカリーノ氏が就任すると発表された。

 ツイッター社を440億ドルで買収したイーロン・マスクは去年の10月に同社のCEOになったが、やることなすこと失敗だらけ。まず7500人いた社員を1000人に減らした。減らしすぎてシステムのメンテナンスもできず、エラーは日常茶飯事になった。

イーロン・マスク ©getty

 また、デマや陰謀論、テロや差別など、危険なツイートを監視するスタッフを辞めさせたため、ひどいツイートが激増した。

 選挙デマを飛ばしていたドナルド・トランプのアカウントの凍結についてイーロンは「あれだけのフォロワーを持つトランプを凍結したのはビジネスとして間違っていた」と言って、凍結を解除したが、既に自分のSNS「トゥルース・ソーシャル」を所有しているトランプは戻ってこなかった。

 その一方で、イーロンは自分に批判的なジャーナリストのツイッターアカウントを停止した。CNNのドニー・オサリバン氏、ニューヨーク・タイムズ紙のライアン・マック氏、ワシントン・ポスト紙のドリュー・ハーウェル氏などだ。抗議を浴びて復活させたが、実にみっともなかった。

 また、イーロンはユーザーの本人認証チェックマークを、月8ドル払えば誰にでも提供する「ツイッターブルー」なる有料サービスに切り替えた。

 アカデミー賞女優ハル・ベリーは「そんな金払いたくないから、みんなと同じ無印になるわ」と言って、ブルーのマークが消えた。ところが、ベストセラー作家スティーヴン・キングは「僕も8ドル払ってないけど、なぜかブルーになってる」とツイートした。

 また、ヘリコプター墜落で亡くなった元NBA選手コービー・ブライアントの使われてないツイッターアカウントもブルーになった。誰を無料で認証し、誰をしないのか、その基準はデタラメだった。

 いちばんの問題は、8ドル払えば誰でもブルーになれることで、当然、「なりすまし」が横行した。大手製薬会社イーライリリーのなりすましアカウントが「インシュリンを無料で提供します」と嘘ツイートをして、イーライリリーに問い合わせが殺到。ブルーの本人認証としての信頼性はゼロになった。

関連記事