文春オンライン

《渋谷ハロウィーンルポ》「ぶっちゃけ1年に1回だから許してよ」“本気の厳戒態勢”の街にそれでも来ちゃったレイヤーたちのホンネ「露出が多いからかわからないんですけど、職質されて」

source : 週刊文春Webオリジナル

genre : ニュース, 社会

note

 「渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません」

 昨年、JR渋谷駅街頭に張り出されたマナー向上を訴えるポスターとはまた打って変わった広告が話題となっている。

ハチ公前を封鎖しセンター街のど真ん中に柵を立てるなど、例年に増して規制を強めた渋谷区。訪れる人の数は減ったように見えた ©文藝春秋 撮影・上田康太郎

 今年もまたハロウィーンの時期がやってきた。近年では、仮装した若者が渋谷を舞台にお祭り騒ぎに興じる姿が恒例になっている。昨年は10月29日に起こった韓国・梨泰院圧死150人事件を受け、渋谷区も街に来るのは控えるよう要請したが、多くの若者が街へ繰り出し物議を醸した。

ADVERTISEMENT

 今年はどのような様相を見せるのか。渋谷区は9月4日付けでハロウィーン期間の渋谷駅周辺地域の安全対策のために10月27日から10月31日の期間、18時から翌朝5時までの路上飲酒を禁止し、28日と31日の酒類の販売提供自粛を要請。さらに10月26日には渋谷駅のシンボルでもあるハチ公銅像に仮囲いを設置することを表明し、本気の対策を行うと宣言した。

コスプレをしてセンター街に向かう人に声を掛ける警察官 ©文藝春秋 撮影・上田康太郎

「渋谷駅周辺に来ないで欲しい」

「ハロウィーン目的で来街を予定している人がいるのであれば、考え直して欲しいということを伝えたい。ハロウィーン期間に渋谷駅周辺に来ないで欲しいという意味です」

 9月12日の記者会見で渋谷区の長谷部健区長はかつてないほどに語気を強めてこのように語ったが、果たして。10月28日土曜日、記者は「厳戒態勢」の渋谷を取材した。

関連記事