Q 「ガザ地区」とはどんな場所ですか? 「ハマス」とはどんな組織なのでしょうか
パレスチナ自治区のガザ地区を支配するイスラム武装組織「ハマス」と、イスラエルの大規模衝突についてお聞きしたいです。ガザ地区とイスラエル、双方合わせた死者数は1万人を超えたと報告されており、大変なことが起きていることは分かるのですが、そもそも、ガザ地区とはどのような場所で、「ハマス」とはどんな組織なのか、教えていただけませんでしょうか。(60代・女性・自営業)
A ハマスは住民たちの支持があるのです。その結果……
パレスチナ自治区は「ヨルダン川西岸地区」と「ガザ地区」に分かれています。これはなぜかというところから説明しましょう。
第2次世界大戦後、大戦中に約600万人ものユダヤ人が虐殺されていたことが判明し、世界はユダヤ人に同情的になります。ユダヤ人たちは2000年前にユダヤ人の王国があったパレスチナに戻りたいという運動を繰り広げていたので、国連が1947年、パレスチナを「ユダヤ人の土地」と「アラブ人の土地」に分割することを決めます。これが「パレスチナ分割決議」です。
これにもとづき翌年イスラエルが建国されますが、周辺のアラブ諸国がこれを認めず、イスラエルに軍事侵攻します。これが第1次中東戦争です。
このときエジプトが占領した場所がガザ地区で、ヨルダンが占領した土地がヨルダン川西岸地区なのです。
イスラエルの建国で土地を追われたパレスチナ難民たちは、同じアラブのイスラム教の国の占領地であるガザ地区とヨルダン川西岸地区に逃げ込みました。もともとここに住んでいたパレスチナ人もいたため、結局多数のパレスチナ人が住み、難民キャンプもある場所になったのです。
オスロ合意によりガザ地区とヨルダン川西岸地区ではパレスチナ人の自治が始まりましたが、ハマスは住民の社会福祉に尽力し、病院や学校を建設したため、住民たちの支持があるのです。その結果、武装闘争が過激になっても支持が続いてきたのです。
《池上彰 緊急寄稿》イスラエル・ハマス戦争の衝撃「私が歩いたガザの悪臭と絶望」