文春オンライン
《不正競争防止法違反の疑い》ハリー・ポッター大人気施設がライバル「レゴランド」の資料を丸パクリしていた!《著作権法違反の可能性も》

《不正競争防止法違反の疑い》ハリー・ポッター大人気施設がライバル「レゴランド」の資料を丸パクリしていた!《著作権法違反の可能性も》

note

 今年6月、東京・練馬区のとしまえん跡地に開業した「ハリー・ポッター」のスタジオツアー施設『ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター』。ハリポタ映画製作の舞台裏を見学できる、イギリスに次いで世界で2カ所目の施設だ。チケット販売開始時には、ネットでの購入待ちが13万人超を記録。今も連日満員で、月刊誌『日経トレンディ』が発表した「2023年ヒット商品ベスト30」に「ハリー・ポッター再ブーム」がランクインしたほどだ。

「としまえん」跡地に開業したハリー・ポッター施設

ライバル施設の内部資料を流用

 そんな超人気施設が、組織ぐるみで、テーマパークのライバル「レゴランド・ジャパン合同会社」(愛知県名古屋市)の内部資料を流用していたことがわかった。

 ハリポタ施設を運営する「ワーナーブラザーススタジオジャパン合同会社」(以下、ワーナー)の関係者が明かす。

ADVERTISEMENT

「施設運営のノウハウを記した細かなマニュアルやスタッフ教育用のパワーポイントなど、複数の社内向け資料が『レゴランド』の内部資料を書き換えて使用されているのです。その痕跡が堂々と残された資料もあり、関係者の間では公然の秘密となっていました」

 小誌は、ワーナーの社内フォルダに保管されていたレゴランドの内部資料と、それを元に作られたワーナーの社内向け資料を複数入手。例えば、コロナ禍を受けて施設内の清掃手順を記したマニュアル〈強化クリーニング手順〉は、表題部分の社のロゴや本文中に登場する社名を除き、レゴランドとワーナーのものでは全く同じ。さらに、ワーナーの社内文書の下部、<Copyrighted>の部分には、なぜかはっきり<LEGOLAND® Japan>と記されている。

レゴランドの作業手順書
ワーナーの作業手順書。ロゴと社名以外はレゴランドの丸写しのようだ

 では一体なぜ、レゴランドの内部資料がワーナーに存在しているのか。別の関係者が語る。