日本テレビが旧ジャニーズ事務所に対し、所属アーティストの舞台やコンサートなどのチケットの手配をしてもらう便宜供与を受けていたことが「週刊文春」の取材で分かった。

 昨年、ジャニー喜多川氏による元ジャニーズJr.らへの性加害は、ようやく国内の主要メディアで報じられ、世間に広く知られることとなった。「週刊文春」が1999年に報じ、裁判でも真実性が認められたにも関わらず、なぜ沈黙を続けたのか。民放各局はそれぞれ検証番組を制作している。

King&Prince オフィシャルインスタグラムより引用

検証番組で触れられなかった便宜供与

 日本テレビでは、10月4日放送の「news every.」の中で、藤井貴彦アナウンサーが次のように述べた。

ADVERTISEMENT

「日本テレビ社内では、ジャニーズ事務所を特別扱いする空気が20年以上に渡って醸成されてきました」

 だが、この検証番組でジャニーズ事務所から受けていた便宜供与については一切触れられていなかった。

 日テレ関係者が明かす。

「ジャニーズのコンサートといえばプラチナチケット。ファンクラブの会員でも抽選になり、なかなか当たらない。それが、朝の情報番組の『ZIP!』の芸能デスクを務めるMさんに頼めば、1人2枚まで手配してくれる。Mさんは(ジャニーズ事務所元副社長の)白波瀬(傑)さんにファックスで依頼。チケット代は支払いますが、ファンクラブ会員でも滅多に手に入らないチケットが取れました」