文春オンライン

《元IMPACTorsも7人揃って加入》“タッキー事務所”の止まらない勢いにジャニーズファンの本音は? 「戸惑いも正直ありました」「タッキー、やるなあ!」

2023/07/14
note

 滝沢秀明さん率いる新事務所TOBEが快調なスタートを切りました。

 7月2日にはジャニーズ事務所を退所した三宅健さんがTOBEに合流を発表、翌週7日には元King & Princeの平野紫耀さんと神宮寺勇太さんがこれに続き、3人のインスタグラムを合わせるとフォロワー数は657万人(三宅さん121.9万、平野さん336.1万、神宮寺さん199.2万/2023年7月14日19時現在)を突破しました。

TOBEへの加入を発表したIMP.の7人 TOBE公式YouTubeより

 さらに本日、元ジャニーズJr.の人気ユニット「IMPACTors」の面々が「IMP.」と名前を変えて新たに加わり、SNSとファンクラブの開設を発表。「お待たせしました」と挨拶しました。魅力的なアーティストたちが続々とTOBEに集まっています。

ADVERTISEMENT

 今秋にジャニーズを離れるKis-My-Ft2の北山宏光さん、King & Princeの岸優太さんもTOBEに参加すると見られ、同事務所の躍進から目が離せません。

 ところで、ジャニーズを辞めて間を置かず新しい活動を始めた彼らについて、ファンはどんな思いを抱いているのでしょうか?

 TOBEの動きを見守るファンに、胸の内を訊いてみました。

TOBEに加入した平野紫耀と神宮寺勇太 TOBE公式YouTubeより

「この人と組みたい」「この環境でやりたい」

「三宅健さんのファンです。三宅さんはジャニーズでソロのファンクラブも開設されたし、ソロコンサートも開催できて、これから……というときに退所されたので、“なぜ?”という戸惑いも正直ありました。でも“この人と組みたい、この環境でやりたい”という思いがあって進路を決めたのだろうし、自分もいい大人なのでそれがどれほど大切なことなのかはよくわかります。空白期間を作らずに活動を再開してくれたのは、私は素直に嬉しかったです」(Aさん)

三宅健(本人のInstagramより)

 Aさんは三宅さんと同い年の44歳でV6時代から彼を応援しており、ジャニーズ事務所の幹部である井ノ原快彦さんとの関係にも期待しているそうです。

「ジャニーズJr.を管轄するジャニーズアイランドの社長は井ノ原快彦さんなので、三宅さんがジャニーズとTOBEの間をつなぐ存在になるかも、なんて期待もしています。“ジャニーズはTOBEを潰そうとするんじゃ?”なんていう人も多いけど、私は平和的に棲み分けしてくれることを願っています」(同前)

 ファンがいちばん胸を痛めるのは、タレントの決断に障害が立ち塞がることです。芸能界のうんざりするような忖度や、ファン同士の敵愾心が向けられることのないよう、祈る人は多いです。

関連記事