2018年10月に23歳下のMr.シャチホコさん(30)と結婚した、ものまね芸人のみはるさん(53)。文春オンラインでは2年前、夫のMr.シャチホコさんにインタビューし、大きな話題となった。
今回は妻・みはるさんの視点から、2人のなれそめから年の差婚についての思い、また現在の生活まで、話を聞いた。(全2回の2回目/最初から読む)
◆◆◆
プロポーズと同時に期限を決めてものまねだけに全集中
――パートナーであるMr.シャチホコさんが2018年に和田アキ子さんのものまねで大ブレイクしましたが、同じものまね芸人として嫉妬することはあるのでしょうか。
みはるさん(以降、みはる) 嫉妬とは違うんですけど、シャチホコが「『踊る!さんま御殿!!』出られることになった」と言ってきた時、「私も1回、出てるんだよね」みたいに、ちょっと張り合ったことはありますね(笑)。
『世界まる見え!テレビ特捜部』にシャチホコの出演が決まった時も、「私もたけしさんと『たけしの誰でもピカソ』で一緒になったことあるけど」って、わざわざ言いました(笑)。やっぱり芸人にとってさんまさん、たけしさんは特別な存在なので。
――Mr.シャチホコさんはみはるさんへのプロポーズと同時に、期限を1年と決めてブレイクを目指し、見事それを叶えたんですよね。
みはる 当時はすでに同棲していたんですけど、「絶対に芸人の仕事で食えるようになるから、1年間ものまねだけに集中したい。バイトを辞めさせてくれ」と言われて。
同時に、「もし芽が出なかったらものまねはきっぱりやめて就職して、みはるさんのことを支えます」と言われました。
シャチホコが芸人を辞める時は、自分も辞めることを覚悟
――芸人として売れてから結婚しよう、ではなかったんですね。
みはる 彼の覚悟だったんだと思います。だから私も、「もしシャチホコさんがものまねをやめることになったら、私も一緒にやめるよ」と言いました。もちろん、1年頑張れば絶対にシャチホコは売れるとは思っていましたが、どんなに才能があっても何があるかわからない世界でもあるので。
――20年以上のキャリアのあるみはるさんまでものまね芸人をやめるとは、大きな決断だと思うのですが。