文春オンライン

連載池上さんに聞いてみた。

自民党の裏金問題…「政治資金パーティー」って実際のところ何をしているの?〈池上彰さんが解説〉

池上さんに聞いてみた。

2024/02/07

genre : ニュース, 政治

note

Q  「政治資金パーティー」って何が行われているのですか?

 自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金問題が連日報道されていますが、実際「政治資金パーティー」ではどのようなことが行われているのでしょうか。(40代・女性・主婦)

©時事通信社

A 要は政治資金集め。豪華な食事は出ません

 これは政治資金規正法で、企業から政治家個人への政治献金が禁止されるなどのルールが厳しくなったことから始まりました。政治資金パーティー自体は法律で認められています。

自民党の最大派閥である「安倍派」(清和会)のパーティー ©時事通信社

 パーティーの形をとっていますが、要は政治資金集め。支持者にパーティー券を売り、集めた資金でパーティーを開きますが、豪華な食事は出ません。高級な刺身などがちょっぴり出ますが、大体は焼きそばのようにすぐに腹が膨れる安い食べ物ばかり。

ADVERTISEMENT

 パーティー券を買った側もわかっていますから、企業の経営者などは、自分は行かずに若い社員に「タダで飯が食えるぞ」などと言って送り込んでいました。

 その結果、少し遅れてパーティーに行くと、食べ物はほとんど残っていないというレベルのものが多かったのです。

 ただし、パーティーを開いて得られた差額は、きちんと収支報告書を選挙管理委員会に提出しなければなりませんでした。それが裏金づくりに使われたのです。

「○○さんに聞いてみた。」のコーナーでは、みなさまからの質問を募集しています!

質問投稿フォーム

自民党の裏金問題…「政治資金パーティー」って実際のところ何をしているの?〈池上彰さんが解説〉

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

文春オンラインをフォロー