文春オンライン
西武新宿線沿線に「本格立ち食いそば屋」が久々に誕生! 元プロボクサーの店主が追いかける「ガキの頃に食べていた“あの味”」

西武新宿線沿線に「本格立ち食いそば屋」が久々に誕生! 元プロボクサーの店主が追いかける「ガキの頃に食べていた“あの味”」

2024/02/13

genre : ライフ, グルメ,

note

「西武池袋線に『肉そば』ブーム到来か?」という記事を先日書いた。すると立ち食いそば愛好家の先達から「西武線の肉そばといえば所沢駅の狭山そば、そして上井草にある新店をお忘れではなかろうか。しかもこの店、有名な元プロボクサーが経営する店だとか。一刻も早い訪問を」という出動命令のようなメッセージが届いた。

 さっそく東京で大雪が降った翌日の2024年2月6日、上井草駅近くにある新店「とらや」を訪れることにした。

西武新宿線上井草駅へ

西武新宿線沿線に久々に誕生

 西武新宿線沿線の立ち食いそば屋はここ10年程でほとんど消滅した。元気に営業しているのは下落合にある2014年にオープンした「伊藤松吉商店」くらいだろう。上井草の「とらや」は2023年12月12日(ワンツーワンツーの日だそうだ)にオープンした久しぶりの本格的立ち食いそば屋である。

ADVERTISEMENT

 西武新宿線高田馬場駅から急行を乗り継いで15分、各駅でも20分程で上井草に到着する。新宿寄りにある改札を出てすぐ左へ行くと踏切がある十字路があって、その角地に「そばうどん とらや」は営業していた。駅から30秒というすごく便利な立地である。黄色い看板が目印だ。

「とらや」は上井草駅からすぐ
黄色い看板が目印

コの字カウンターの理想的な立ち食いそば屋

 入店すると店長の立木規雄さんが笑顔で迎えてくれた。お店はウッディなデザインで、立ち飲み酒場でみるような完璧なコの字カウンターである。コの字の奥が厨房という理想的なレイアウトだ。