文春オンライン

「お前、頭おかしいよ」《熊谷27歳女性絞殺事件》控訴審判決で被告が被害者姉に吐き捨てた“暴言” 「黙れ、冤罪だろ!」「ふざけんな!」怒鳴り合いに法廷は騒然

source : 週刊文春Webオリジナル

genre : ニュース, 社会

note

 2月14日午前11時、東京高裁第429号法廷。2021年9月に亡くなった宮崎英美さん(当時27)への傷害致死の罪で起訴された冨田賢(すぐる、34)被告の控訴審の判決が行われた。冨田被告には今年3月、さいたま地裁で懲役9年の判決が言い渡されていたが、控訴。昨年12月から控訴審が行われていた。

宮崎さんのアパートを調べる捜査関係者 ©共同通信

「殺意を認定できない」として傷害致死で起訴

 埼玉県熊谷市の自宅アパートで宮崎さんの絞殺死体が発見されたのは、2021年9月6日のこと。1カ月半後の10月21日に埼玉県警に逮捕されたのが冨田被告だった。

 2021年6月にSNSアプリを通じて宮崎さんと知り合った冨田被告は、宮崎さんの自宅を何度か訪れ酒を飲むような関係になっていた。宮崎さんの遺体が発見される3日前の9月3日にも、冨田被告はレンタカーで宮崎さんの自宅を訪れていた。彼女が死に至らしめられたのも、この日だったとされている。当初、冨田被告は殺人罪で逮捕されたが徐々にトーンダウン。最終的には「殺意を認定できない」として傷害致死で起訴された。

ADVERTISEMENT

高校時代の宮崎さん(卒業アルバムより)

 控訴審の判決が言い渡された14日、法廷には30名ほどの傍聴人が入廷。記者も傍聴したが、足を踏み入れると、すでに法廷には女性のすすり泣く声が響いていた。

 声の主は、パーティションで目隠しされた形で法廷に立った宮崎さんの姉だった。

関連記事