文春オンライン
「スーパーフィジカルエリートだ!」次女毒殺の細谷志保(37)が実父に送り付けた9000字の異様な「子育て論」と「児相への呪詛」《浅草資産家夫婦次女殺し》

「スーパーフィジカルエリートだ!」次女毒殺の細谷志保(37)が実父に送り付けた9000字の異様な「子育て論」と「児相への呪詛」《浅草資産家夫婦次女殺し》

source : 週刊文春Webオリジナル

genre : ニュース, 社会

note

 2月14日、東京都台東区に住む夫婦、細谷健一容疑者(43)と細谷志保容疑者(37)が、次女の美輝(よしき)ちゃん(4)殺害の容疑で警視庁に逮捕された。

 昨年3月13日に亡くなった美輝ちゃんの死因は薬品による中毒死。志保容疑者によって向精神薬オランザピンと車の不凍液に使われるエチレングリコールを大量に飲まされたと見られている。

細谷志保容疑者

「夫婦のスマホやPCを解析した結果、向精神薬や不凍液を1年間にわたり継続的にネット通販で購入していたことが分かった。2018年4月に41歳の若さで亡くなった健一容疑者の姉の遺体からも同様の物質が検出されており、警察は事件との関連を慎重に調べています」(全国紙記者)

ADVERTISEMENT

父親からの叱責に反発していた

 既報のとおり、志保が夫婦喧嘩の果てに起こした2019年の自宅ベランダでの放火騒ぎをきっかけに、児童相談所は3人の子供を保護していた。

 夫妻が経営していたホテル会社の元役員が語る。

「児相は子供を細谷家に戻すにあたり監護者をつけることを要求しました。志保さんと健一さん以外の別の親族が責任を持って子供の生活を見守るよう義務付けた。そこで夫婦が協力を求めたのが志保さんのお父さん。志保さんの両親は離婚しており、お父さんは北海道で暮らしていたが、娘の求めに応じ駆けつけたようです」

細谷一家が暮らすマンション

 志保の父親の協力を得られたことで、子供たちは児相から順次夫妻の元に戻される。まず長男と長女が、追って亡くなった美輝ちゃんの保護が解除された。

 長男と長女が細谷家に戻った際、志保の父親は「子育てをきちんとするべきだ」と志保を叱責したという。子供の送り迎えを夫に任せっきりにしている娘の態度が目に余った。だが、激昂すれば自宅に放火するような癇癖の強い志保は、父親の小言に激しく反発する。