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「光る君へ」吉高由里子は「今朝まで彼氏と一緒でした的な雰囲気が…」脚本家・大石静が色気を分析

「光る君へ」吉高由里子は「今朝まで彼氏と一緒でした的な雰囲気が…」脚本家・大石静が色気を分析

有働由美子のマイフェアパーソン

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今年1月から放送されている大河ドラマ『光る君へ』は、『源氏物語』の作者として知られる紫式部の生涯に迫った作品だ。脚本を担当したのは、『セカンドバージン』をはじめ、数々の話題作を手掛けてきたベテラン・大石静さん。しかし、当初は舞台が平安時代ということもあり、引き受けることに若干の躊躇もあったという。制作発表の記者会見において、「セックス・アンド・バイオレンスを描きたい」と語った大石さんに、執筆の上での力点や、自身にとっての紫式部像など、有働由美子さんが訊いた。

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 大石 有働さん、相変わらず色っぽいですねぇ。

 有働 ええっ!? 色気なんてまったくないと思いますよ。

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 大石 何を言ってるの。本当は自覚しているでしょう?

 有働 いま浮いた話といえば、犬とチューするくらいしかないです。

大石静氏と有働由美子氏 ©文藝春秋

 大石 これはぜひ書いてほしいのですが、有働さんがNHKにいらした頃、一緒にドラマを作っていた男性プロデューサーが打ち合わせ室に入ってくるなり「今、有働さんとすれ違った!」と嬉しそうに報告するんですよ。すれ違っただけでですよ。みんなが、有働さんを好きで好きでたまらないんだな〜と思いました。

 有働 本当ですか。なんで気づかなかったんだろう……。

 大石 私も有働さんの番組に何度も出させていただきましたが、現場ではメインキャスターとして見事に番組全体を仕切っているのに、画面越しだとホンワカとして可愛らしく見える。このギャップが人の心をそそるんだろうなと思っていました。

 有働 え〜、ありがたい。もう一回NHKに入り直そうかな(笑)。

 大石 色気って基本的には天性のもので、無い人が踏ん張っても出せるものではないですものね。役者もこの天性の色気がないと、作品のど真ん中を張ることは出来ないと思います。

吉高由里子には色香がある

 有働 大石さんは1986年に脚本家としてデビューし、NHKの連続テレビ小説『ふたりっ子』『オードリー』や、『セカンドバージン』『家売るオンナ』など数々の話題作を手がけてこられました。現在は2024年の大河ドラマ『光る君へ』の脚本をご執筆中ですが、このドラマでど真ん中を張る俳優さんも、やはり色気がありますか?

2023年は宮藤官九郎氏との共同脚本『離婚しようよ』(Netflix)も話題に ©文藝春秋

 大石 もちろんです。主役の紫式部を演じる吉高由里子さんは誰が見ても明らかな色香があるでしょう。

 有働 わかります! プライベートで飲んだことがありますが、つい惚れてしまいそうな感じがあって。

 大石 スタジオの前室で普通に出番を待ってるだけでも「今朝まで彼氏と一緒でした」的な雰囲気が漂ってる……なんて吉高さんに怒られそう(笑)。何度もご一緒していますが、お仕事物の堅い役でもそういう色気を微妙に出しています。今回の紫式部も、私の書いたセリフだけ見ると「ヒロインなのに気難しくない?」と感じるのですが、彼女の色気とかわいらしさが融合すると、とっても素敵な立体感のある紫式部になるのです。

 有働 ヒロインの相手役・藤原道長を演じるのは柄本佑さんです。20年のドラマ『知らなくていいコト』など、大石さんの作品にも過去に出演されていますね。

 大石 柄本君はイケメンに分類される人ではないですけど、ひとたび芝居を始めるとゾクッとするような色っぽさがある。フッと振り返るとかちょっとした仕草に。本人もそのあたり計算していると思います。

 有働 柄本さんが相手役になったのは、色気が決め手ですか?