文春オンライン

〈社員の年収は2000万円?〉“時価総額世界3位” 米半導体大手エヌビディア日本法人代表に緊急取材「ウチの会社は結構特殊なことを…」「創業者とは一緒にラーメンの行列に」

note

 時価総額が2兆ドル(約300兆円)を突破し、日本株上昇の原動力とされる米半導体大手のエヌビディア。同社日本法人の大崎真孝代表が「週刊文春」の直撃取材に応じ、AIの今後や社内の雰囲気、創業者の素顔などについて語った。

エヌビディアの好決算で半導体銘柄が

 経済部記者が解説する。

「エヌビディアは、単価が高いAI向け半導体の“絶対王者”です。2月21日発表の今年1月期通期決算によれば、売上高約609億ドル(約9兆円)。時価総額はアマゾンを抜き去り、世界3位に浮上しました。マイクロソフトやテスラなど名立たる企業がお得意さま。同社の好決算を受け、AIブームが当面続くと見た投資家が国内半導体銘柄を買いに走った結果、日経平均も押し上げられました」

ADVERTISEMENT

最新技術が搭載されたエヌビディアの製品 ©時事通信社

 エヌビディアの創業者は台湾系アメリカ人のジェンスン・フアン氏(61)。スタンフォード大学で電気工学の修士号を取得後、1993年に同社を設立した。黒の革ジャン姿がトレードマークで、九州じゃんがらラーメンが大好きとの情報もある。

「日本やドイツはアナログの技術から…」

 日本ではこれまで馴染みが薄かったエヌビディアとはどんな会社なのか。同社日本法人の大崎代表を直撃した。大崎氏は大学卒業後、1991年に半導体企業の日本テキサス・インスツルメンツ株式会社に入社。20年以上、営業や技術サポート、ビジネス開発などに従事してきた。2014年、エヌビディアに入社。現在は日本法人の代表として、同社製品の市場拡大やAIコンピューティングの普及などに尽力している。

 以下は、大崎氏との一問一答だ。