文春オンライン
「逃げるな」「出てこい」自殺した中学3年男子の告別式で糾弾された女性教師の“暴言指導”とは《遺族が6580万円の賠償訴訟》

「逃げるな」「出てこい」自殺した中学3年男子の告別式で糾弾された女性教師の“暴言指導”とは《遺族が6580万円の賠償訴訟》

2024/03/15

genre : ライフ, 社会

note

「不適切指導は権利侵害です。児童生徒や保護者は、自分がいけなかったのだと理不尽を受け入れ、追い詰められていきます。指導とは呼べない恫喝のようなことを学校または管理職が容認していたのであれば問題だと思います」

 2018年9月、鹿児島市の中学3年生だったサトルさん(仮名、当時15歳)は2学期の始業式当日に自宅で自殺した。この問題で、母親のアカネさん(仮名)が、担任の女性教諭Aの指導が不適切だったとして、市を相手に約6580万円の賠償を求めて提訴した。

口頭弁論を終えたアカネさん

 今年3月4日に鹿児島地裁で第1回口頭弁論が開かれ、アカネさんは意見陳述で「不適切指導をなくしたい。指導死は防げる」とも述べた。そして、「息子は今年の1月、成人式を迎えるはずでした。会いたかった」などと涙ながらに話した。

ADVERTISEMENT

「ヘラヘラあくびしたり。そういうのを学んできたのか、ボケ」

 訴状や遺族の話によると、サトルさんが自殺したのは18年9月3日。所属していたバスケットボール部では、夏休みの大会で引退するまでレギュラーとして活躍していた。背が高く、釣りや自然が好きで活発な面があった。しかし、夏休みの宿題を忘れたことに対してA教諭から過度な叱責を受けた。その後サトルさんは自宅に戻り、自殺した。遺族側は、不適切な指導と自殺には因果関係があると主張している。

亡くなったサトルさん(仮名)

 遺族が持つ音声データには、生徒を叱責する際のA教諭の恐ろしい口調が録音されている。第三者から遺族に提供されたものだという。

「ヘラヘラすんな、本当に。(別の先生の音声)ヘラヘラあくびしたり。そういうのを学んできたのか、ボケ。ニヤニヤしたり、ヘラヘラしたりよ」

 裁判でも、この音声は遺族側によって証拠として提出されている。この日は第1回口頭弁論ということもあり、遺族側の親族や知人らが傍聴席を埋めたが、被告側は欠席。そんな中で、アカネさんが約20分間、意見陳述をした。被告側はすでに答弁書を提出しており、棄却を求めて争う姿勢を示している。