文春オンライン
「ジャニーさんもメリーさんも『結婚したら終わりだから』と…」キムタク&工藤静香“異例婚”はなぜ許された?〈堂本剛、中丸雄一ら旧ジャニーズ“結婚ラッシュ”〉

「ジャニーさんもメリーさんも『結婚したら終わりだから』と…」キムタク&工藤静香“異例婚”はなぜ許された?〈堂本剛、中丸雄一ら旧ジャニーズ“結婚ラッシュ”〉

2024/03/19
note

「『結婚!? 冗談じゃない。辞めてからに決まってるでしょ』ってガツンと言われましたよ。メリーさんのそのひと言で、すっかり彼女への熱も醒めちゃってほどなく別れましたね。しばらくはその女性は『ジャニーズに別れさせられた』と周りに嘆いていたと、後から聞きました。実際は、僕が選んだ結果だったんですけれど」

 そう話すのは、80年代に当時のジャニーズアイドルとして活躍していたタレントだ。彼はその数年後にジャニーズを退所、事務所移籍後に結婚を発表した。

堂本剛、中丸雄一ら4人が続々…旧ジャニーズの結婚ラッシュ

 故・ジャニー喜多川氏による性加害問題が再燃し大きな社会問題となった2023年。昨秋には「ジャニーズ事務所」自体が消滅し、「SMILE-UP.」に社名変更。さらにエージェント会社「STARTO ENTERTAINMENT」を立ち上げ、それまでジャニーズに所属したタレントは各々の今後を自ら選択することとなった。

ADVERTISEMENT

ジャニー喜多川氏

 岡田准一や生田斗真、二宮和也など、独立を選ぶタレントも相次ぎ「ジャニーズの時代」からの顕著な変化を感じさせられたが、さらに大きなニュースが「結婚ラッシュ」だ。

 今年1月11日、KinKi Kids・堂本剛がももいろクローバーZ・百田夏菜子との結婚を発表。5日後の16日には、KAT-TUN・中丸雄一が元日テレアナウンサー・笹崎里菜との結婚を発表した。さらに3月3日には、NEWS・加藤シゲアキが、続いて同10日には小山慶一郎がAAA・宇野実彩子との結婚を発表。

中丸雄一と加藤シゲアキ(中丸のInstagramより)

 2カ月の間に、4人もの人気所属タレントが結婚を報告したのだ。

「堂本剛は今年45歳になるし、ほかの3人も30代後半から40歳となりとっくに結婚していてもおかしくはない年頃です。ですが、それぞれにコアなファンがたくさんいます。彼女たちにとっては衝撃ニュースの連続だったでしょう」(芸能デスク)

堂本剛と百田夏菜子(FNNプライムオンラインより)

 王道アイドルを応援する根底には、「いつかは自分に振り向いてもらえるかも」というファン心理がある。実際に、恋人の存在が発覚したり結婚を発表したりすると、一気にファン離れが起きるという事態はいまも昔も変わらないという。

関連記事