文春オンライン

「県知事に裏金の質問はNG」と要請、地元メディアが反発…山梨県による「異例の忖度」騒動の顛末は?

2024/03/19
note

 ここ1か月、私が興味を持って追いかけていたニュースがあった。第一報がこちら。

『山梨県、知事への裏金質問封じ 応じない1社の取材を拒否』(共同通信2月21日)

長崎幸太郎氏 ©時事通信社

《山梨県が、報道各社による長崎幸太郎知事への個別インタビュー取材を巡り、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件に関連する質問を扱わないよう求めたことが21日分かった。》

ADVERTISEMENT

 なんと、要請に応じなかった1社が取材を拒否されたという。山梨県政記者クラブは長崎氏宛てに抗議文を提出し「意に沿わない報道に圧力をかけた」と批判。

「拒否された1社」とは

 この記事では山梨県の要請も大問題だが「1社以外は県の要請どおりに裏金の質問をしなかったのか?」という疑問も浮かぶ。ちなみに取材拒否された1社とはテレビ山梨(UTY)だった。地元の民放テレビ局でTBS系列。

 テレビ山梨は自局ニュースで、

「収支報告書の不記載に関する質問はしないでほしい」
「この質問をやめてもらわなければ知事のインタビューをお受けすることは難しくなる」

 と2月7日に県の担当者から告げられたとし、

《テレビ山梨は報道機関としての自主独立性の確保と県民の関心に応える責務から、県側の要請を受け入れることはできないと回答しました。そのため今回、知事にインタビューを受けていただくことはできませんでした。》

 と報じた(2月21日)。