文春オンライン

「佳子さまのご結婚についてご両親は…」紀子さまを悩ませる、秋篠宮家の“新たな火種”とは〈胃痛で行事連続欠席〉

note

 国立能楽堂で1月8日、「手話狂言」をご覧になった秋篠宮家の次女・佳子さま(29)。にこやかに腰掛けられた席の隣が、ポッカリ空いていた。ご一緒に鑑賞を予定していた紀子さま(57)が、出席を見送られたのだ。

昨年には宮邸をめぐる問題も

◆ ◆ ◆

宮内庁が紀子さまの祭祀欠席を公表した理由

 能登半島地震による新年一般参賀の中止など、皇室にとっても不穏な幕開けとなった2024年。そこへ重なったのが、紀子さまの体調不良だ。

ADVERTISEMENT

「1月6日、宮内庁が『昨年末から体調を崩された。最近は胃腸の症状が強くて通常の食事がとれない状態だ』と公表したのです。実際、その翌日の宮中祭祀『昭和天皇祭御神楽の儀』への参列は取りやめに。紀子さまはこれまでご公務を数えるほどしか休んでいないだけに、今回の発表に驚きが広がっています」(宮内庁担当記者)

 昨年12月1日、映画「グリーフケアの時代に」の上映会では、こんなお姿が目撃されていた。

「4年前にお目にかかった時より少しお痩せになられた。ご本人は『行事が立て込んで忙しい』と仰っていました。映画に登場する池田小学校事件の遺族とも懇談し、思わず涙ぐまれる場面もありました」(案内役・益田祐美子さん)

 ただ、1月10日に都内の病院で内視鏡検査を受けられた結果、潰瘍などの異常は見つからず、

「がんなど大病の懸念があるということではなく、自律神経の乱れや心因性のものとの見方です。精神的なストレスによる胃痛と見られます」(前出・記者)

 なぜ宮内庁は公表に踏み切ったのか。河西秀哉名古屋大学准教授はこう語る。

「祭祀を大切にされる紀子さまにとって、欠席は重大事項。『休みたくて休んだのではない』と国民にお伝えになりたかったのかもしれません。真面目なご性格で世間の反応を気にされるのは分かりますが、もう少し鷹揚に構えられても世間の理解は得られるはずです」

「ひーちゃんの足を……」

 紀子さまに伸し掛かる「精神的なストレス」。じつは昨年末、紀子さまが心を痛めたであろう事態が立て続けに起こっていた。

 12月2日、YouTubeに投稿された1本の動画。

「皇室系YouTuber」を名乗る人物が「しっかり筑附の生徒さんから情報をいただいた」として紹介したのが、筑波大学附属高校(筑附)2年生、悠仁さま(17)の修学旅行の様子だ。

 11月下旬に実施された修学旅行は、沖縄本島で2泊、沖縄最北の有人島「伊平屋(いへや)島」に2泊の4泊5日の日程。伊平屋島を発つ船上と思しき写真も公開され、

「単独行動が多く、SPがいないときは1人でぽつんと過ごしていたようです」

 との解説がなされた。