文春オンライン

〈厳選〉これほどコスパに優れたアイテムはない…100円ショップ「セリア」で発掘した便利すぎる“釣りグッズ”7選

note

 100円ショップ(均一価格ショップ)の釣り業界進出が猛スピードで進んでいる。業界1位のダイソーはもちろん、2位に位置するセリアも毎年のように釣りに関する新アイテムを量産し、そのどれもがしっかり釣り人目線で作り込まれたものなのだ。

 ダイソーが1000円まで価格に幅を持たせる一方で、セリアは徹底的に100円にこだわり続けている。今回は初志貫徹に“100円釣具”で勝負するセリアのコスパ最強アイテム7選を紹介する。

◆◆◆

ADVERTISEMENT

切れ味抜群のフィッシングシザース

 釣りに欠かせないギアといえばハサミ。ラインを切ったりエサの大きさを整えたり、ときには魚のエラを切って血抜きをしたり…釣りはとにかく切りたいものが多い。

釣り専用のハサミ

 釣具の中で最も使用頻度が高く、複数所持しておきたいハサミが100円で手に入るのならば、放っておく手はない。セリアで販売されているフィッシングシザースは、その名の通り釣りに特化した仕様になっている。釣り人目線で注目したポイントは以下のとおり。

・PEラインがスパっと切れる

PEラインは指でラインを張ったほうが切れやすい

 刃が鋭利かつ、かみ合わせが良いので、普通のハサミでは切りづらい繊維系のPEラインでもスパっと切ることができる。また、刃がギザギザ形状になっており、ラインが滑らないことも切りやすさに一役買っている。

滑りやすいPEラインも切りやすい

 とても100円のクオリティとは思えない。多少の劣化はあれど、使用後に海水や付着物を洗い落せば長く使うことができる。

・持ち手が広く握りやすい

 刃先は釣りに必要最小限の長さだが、グリップ部は広く、扱いやすくなっている。冬場の釣りでは手がかじかむため、握りやすい設計は重宝される。100円にこだわり続けるセリアの本気が垣間見えるアイテムだ。