人に怒られて傷ついてしまった時にはどうすればよいのか。タスクシュート協会理事の佐々木正悟さんは「怒らせた相手との関係をケアするべきだが、実際に難しいケースもある。そういう時は誰でもいいから、他の人との関係をケアするとよい」という――。
※本稿は、佐々木正悟『「ToDoリスト」は捨てていい。時間も心も消耗しない仕事術』(大和出版)の一部を再編集したものです。
人に怒られたら立ち直れなくなるタイプ
「人に怒られると立ち直れなくなる」と人並み以上に思い悩んでいたのは私でした。
だから私は、誰にも怒られることのない「物書き」を仕事に選んだのです。
物書きだって、たとえば「編集さん」に怒られるのではないかと思う人もいるでしょう。でもそういうことは、めったにありません。
また、極端な話をするなら「怒られたら辞めてしまえばいい」と以前は思っていました。会社員とちがってひとつの企画をやめにしても、物書きならば続けられます。
私の考え方はしかし極端すぎたといまなら思います。別に怒られたら怒られておけばよく、会社も作家もなにも辞める必要などないわけです。
しかし、そのように思えない人が「消耗」するのでしょう。
私もそういう意味で、まさに「消耗する人」だったのです。
とはいえ、私の極端な考え方にも一理くらいはあったかもしれません。
「本当にイヤになったら辞めればいい」と思っておけば、ちょっとしたことには耐えやすくなるものです。
叱責がつらいのは自分が傷つくからではない
じつは、この「叱責」がつらいのは、叱責によって自分が傷つくというより「相手との関係が傷つく」せいです。
私は、自分が会社員はムリだと思い込んでいました。なぜなら、傷ついた関係を続けるのがつらすぎると考えたせいなのです。
なんの職業に就いていても「怒られること」をゼロにはできません。セルフパブリッシング(自費出版)でひとりでものを書いて生計を立てていても、病院でお医者さんに怒られるかもしれないのです。