ディズニーランドの新イベントで「強制退園」というワードがトレンド入りしたなか、「ポップコーンバケット」の新作がフリマサイトに大量出品され物議を醸した。ディズニーは相次ぐトラブルを回避するため、一部グッズをオンライン販売のみとしていて、ファンからは「賛成です」「現物を手に取りたい」といった様々な声が聞かれた。一方、バレーボール・日本代表の西田有志選手(24)が所属するチームは、“チケット転売”に対して“情報提供”を利用した新たな対策を打ち出した。

ダッフィーなどのグッズがフリマサイトで高値で取引

ディズニーランドで始まったばかり、お菓子でできた世界がテーマの新イベント「ヴァネロペのスウィーツ・ポップ・ワールド」で話題となったのが“強制退園”だ。

 

開演前には、キャストが「走らないでね」と書かれた看板を手に、「我々の方から“厳しくご指導”させていただく場合もございます」と説明していた。

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「走った人は強制退園」という厳しすぎるペナルティーをアナウンスしたことで、SNSでトレンド入りした。

 

そんな中、物議を醸したのが、ディズニーファンに人気を博すポップコーンバケットの新作。

 

“ワゴン型がかわいい!”と発売前から話題となり、フリマサイトには大量に出品されていた。

 

これまでにも中国人グループによる大量購入などがみられ、人気キャラクター・ダッフィーなどのグッズがフリマサイトで高値で取引されてきた。

そんな相次ぐトラブルを回避するためのある手法が注目を集めている。

 

これまでパーク内のショップでも買うことのできたグッズがオンライン販売のみとなり、入園済みのチケットが必要となった。

 

その影響で、園内のグッズショップからは人気のぬいぐるみが姿を消していた。

この対策に、ディズニーファンからは、「賛成です。せっかく交通費かけてきたのに買えないっていうのが一番悲しいので…」「欲しい人がそのたびに買えないのはどうかなと思ってたので、良い対策だと思う」と歓迎する声が聞かれた一方で、ファンならではの「“現物”を見て手に取りたいな」「(ぬいぐるみの)感触いいなとか、色ちょっと違うなとか見てます。全員違いますよ、やっぱり!“愛着”が湧きにくくなってしまうかも…」といった意見もあった。