「今度から、Tバック穿いてくれる?」

 ココア味のプロテインパウダーと常温の水をシェイカーで混ぜながら、英治が言った。

「じゃないと、葉ちゃんのお尻の形がチェック出来ないから」

(以降、灰色の囲み部分は『マイ・ディア・キッチン』より抜粋)

 夫の英治から体型やファッション、財布、交友関係など、あらゆるものを管理されている34歳の葉(よう)。小説『マイ・ディア・キッチン』は、そんな彼女がモラハラ夫から逃れ、料理の腕で自立の道を切り拓こうと奮闘する物語だ。

 著者の大木亜希子さんは15歳で芸能界入りし、20歳の時に国民的アイドルグループに加入。その後、25歳で会社員、30歳で小説家となった波乱万丈の異色のキャリアの持ち主でもある。「地獄のデスロードを歩んできた」大木さんに、『マイ・ディア・キッチン』を紐解きながら、女性の自立を阻むものの正体について聞いた。

『マイ・ディア・キッチン』大木亜希子

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男性スタッフに毎日体重を報告

――今日はよろしくお願いします。お洋服、素敵ですね!

大木亜希子さん(以降、大木) ありがとうございます。お気に入りのお洋服です。ちょっと「ペンパイナッポー」感もありますかね(笑)。よろしくお願いします。

大木亜希子さん

――ネイルにまで注文をつけてくる夫・英治と、従順な妻・葉の関係性が苦しかったですが、支配から逃れて自立を目指す女性を描こうと思ったきっかけは?

大木 まず、主人公の葉ちゃんと似たような経験をしてきた過去の自分を救済したい思いがありました。私は15歳で女優デビューしてから、アイドル、地下アイドル、会社員記者など様々な職業を歩む中で、女性特有の悔しさを感じたり、報われない経験をしたりしたことが何度かありまして。

――大木さんご自身も、ハラスメント被害に遭ったことがある?

大木 女優やタレントとして活動をしていたある時期、当時の番組でお世話になっていた男性スタッフに体重の報告を毎日課されていました。彼いわく、私の体型維持のためです。その日にやったことを日報に書いて報告するようにも言われていて、日報に「渋谷に行った」と書いただけなのに、「渋谷で遊んでいる暇なんてあるんですか?」と、返事が来たこともあります。

 同じスタッフから、休日に「仕事だから」と公園に呼び出され、何かと思ったら、自分が買った一眼レフを試すために、ポートレートのモデルに使われて終わったこともありました。

――ひどいです。芸能界を離れた後も、ハラスメントがあった?

大木 会社員を辞めてフリーランスライターとして働いていた頃は、「若い女の子ライターが地方の工事現場に置かれたショベルカーに水着で乗る、取材兼グラビア」という謎の仕事がきたことがありました。直前まで私はあくまでも一人のライターとして臨む、真面目な仕事だと聞かされていました。

 取材を実施する直前に編プロの人がクライアント側の思惑に気づき「これは絶対にやってはいけない」とキャンセルしてくれたんですけど、出張のために体を空けておいた分の補填はなかったです。

 “女”として消費されるのが嫌でライターになったのに、結局、クライアントとの会食ではAKBさんの歌を歌わされ、「元アイドルって請求書も書けないんだ」と吐き捨てるように言われる。まさにデスロードを突っ走る日々でした。