『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』、『LAZARUS ラザロ』、『アポカリプスホテル』など、話題作の多い春クールアニメ。そんな中、じわじわと注目を集めている異色のアニメが『前橋ウィッチーズ』である。

 本作は群馬県前橋市を舞台にした魔女見習いの少女たちの物語。

カメラが好きで、とにかく明るい性格の赤城ユイナ。
ファッションとコスメが大好きで口が悪い新里アズ。
常に周囲の目を気にしている現実主義者の上泉マイ。
いつもテンションが高く自由奔放に振る舞う三俣チョコ。
裕福な家に生まれ進学校に通う冷静で真面目な北原キョウカ。

ADVERTISEMENT

 5人は謎の使い魔・ケロッペにスカウトされて魔女見習いとなった。

左からキョウカ、マイ、ユイナ、チョコ、アズ。一見キラキラな5人だが… 公式Xより

 彼女たちは魔法のお花屋さんを開き、困っているお客さんの願いを叶えることで「マポ」(魔法のポイント)を集めていく。どうやら、このマポが99999貯まると彼女たちは一人前の魔女になれるようだが、実はユイナ以外の4人には、魔女になって叶えたい願いがあった。

 本作は、前橋市という実在の土地を舞台にしたご当地モノ+魔法少女モノのアニメで、5人がお客さんの願いを叶える時に、アイドル風の衣装となってライブを行う場面が見せ場となっている。5人を演じている声優はアイドルグループ「前橋ウィッチーズ」を結成し定期的にライブイベントも行っているため、アイドルアニメとしての側面も大きい。

望む人の前にだけ、魔法のお店へのシャッターが開く 公式Xより

つんく♂が作詞した主題歌を筆頭に平成ノスタルジーが満載

 本作の魅力は大きく分けて2つ。

 ひとつは3DCGを駆使したアニメならではのアイドルライブの映像。

 主題歌の「スゴすぎ前橋ウィッチーズ!」は、モーニング娘。のプロデュースで知られるつんく♂が作詞を担当しており、ハイテンポで楽しいハチャメチャな一曲となっている。劇中で前橋ウィッチーズが歌う楽曲はどれも素晴らしく、平成ノスタルジーを刺激する懐かしい要素がちりばめられている。

 一方、ユイナたち前橋ウィッチーズのライブパフォーマンスの動きや彼女たちを捉えるカメラワークは、3DCGならではの自由度の高いものとなっている。