10月27日、第38回東京国際映画祭が開幕し、オープニング作品として映画『てっぺんの向こうにあなたがいる』が上映された。上映前の舞台挨拶には、主演の吉永小百合、共演ののん、そしてメガホンを取った阪本順治監督が登壇した。本作は、女性として世界で初めて最高峰エベレストの登頂に成功した登山家・田部井淳子さん(2016年没)をモデルにした物語。人生の全てをかけて「てっぺん」に挑み続けた主人公の多部純子を吉永小百合が、その青年期をのんが演じる。さらに、夫・正明役に佐藤浩市、登山の相棒で盟友でもある北山悦子役に天海祐希と、豪華なキャストが集結している。

©2025「てっぺんの向こうにあなたがいる」製作委員会

◆◆◆

 ステージに登場した3人は、満員の客席を前にそれぞれ挨拶。主人公・多部純子役を演じた吉永は、「この映画をご覧に来てくださいまして本当にありがとうございます」と感謝を述べ、青年期の純子を演じたのんは、「こうやってオープニングに選ばれた作品の舞台挨拶ということで、吉永さん、阪本監督とこの場に立てるのが本当に嬉しいです」と喜びを語った。

ADVERTISEMENT

 続いて阪本監督は、「昨今はスマホとかパソコンで映画を見る方も多いんですが、作り手としては非常に辛いものがありまして。今日皆さんには、大きなスクリーンと僕らが計算した音響設備で、是非この映画を堪能してください」と語った。

オープニング上映の舞台挨拶で ©2025TIFF

吉永「田部井さんの大ファンになりました」

 女性初のエベレスト登頂という偉業を成し遂げた田部井淳子さんの人生が元になっているこの映画。演じるにあたり、どのような思いを抱いていたのかを司会者に問われた吉永は、「私は、2012年に淳子さんにお目にかかっているんですね」と、本人との出会いを振り返った。

「本当に明るくて積極的で、生き生きとしていらっしゃる彼女の大ファンになりました。ですからこのような役がやれるっていうことも、もうとても幸せなことです」

帯に田部井淳子さんの写真が©2025TIFF

 この日、和装の吉永が締めていた帯には、正面に田部井さんの写真、背面にはエベレスト登頂当時に田部井さんが撮影したという山の写真が。「田部井さんも一緒にこのオープニングの上映に立ち会っていただく」という気持ちだったという。

©2025「てっぺんの向こうにあなたがいる」製作委員会

 また、吉永自身も20代の頃は山登りが大好きだったとのこと。「今回の撮影は、皆さん『大変だったんでしょう』っておっしゃるんですけれども、なんか楽しく富士山にも他の山にも登り……」と、撮影を楽しんだ様子を明かした。