高市早苗内閣の外務大臣を務める茂木敏充氏が政治資金をハイブランドに支出していたことがわかった。
「行事費」の名目でハイブランドへ支出
茂木氏が代表を務める資金管理団体「茂木敏充政策研究会」の政治資金収支報告書(2024年分)を見ていくと、いずれも「行事費」の名目で「クリスチャン・ディオール合同会社」に4万5600円、「エルメスジャポン株式会社」に3万7400円、「ブルガリ・ジャパン合同会社」に1万7400円と、ハイブランドへの支出が記載されている。
政治資金は当然、政治活動に必要な経費に限って支出が認められ、私的流用は許されない。一体、どんな目的で使っているのか。
茂木氏に電話で直撃するも「書面で質問をください」の一点張り。改めて事務所に質問状を送ると、「政治資金については政治資金規正法にのっとり、報告しています」と返答があった。
12月10日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」および12月11日(木)発売の「週刊文春」では、政治資金で爆買いしていたワイン、茂木氏が所有し爆上がりしている株の銘柄などを詳しく報じている。
文藝春秋が提供する有料記事は「週刊文春電子版」「Yahoo!ニュース」「LINE NEWS」でお読みいただけます。
※アカウントの登録や購入についてのご質問は、各サイトのお問い合わせ窓口にご連絡ください。


