大みそかに放送された「第76回紅白歌合戦」。番組テーマには「つなぐ、つながる、大みそか。」が掲げられ、全49組のアーティストが紅組・白組・特別枠に分かれてパフォーマンスを披露しました。

 今回、文春オンラインでは「《緊急アンケート》紅白歌合戦、あなたが一番よかったと思う歌手は誰ですか?」を実施。12月31日~1月11日の12日間で、20~70代を中心に、358人の投票が集まりました。(※なお1人につき、3組の出場者を選び〔1位5点、2位3点、3位1点〕、合計得点で計算しています)

 それでは、アンケート回答者のみなさんから寄せられたコメントとともに、結果を発表します!(30位〜11位はこちらで公開中)

ADVERTISEMENT

司会を務めた(左上から時計回りに)綾瀬はるか、有吉弘行、今田美桜、鈴木奈穂子アナウンサー(「NHK紅白歌合戦」公式サイトより)

◆◆◆

10位 松任谷由実 

10位 松任谷由実(松任谷由実公式Xより)

「ユーミンの魅力を世間に知ってほしい。夫婦共演していたことがもっと注目されてもよかったのでは」(65歳・男性)

「テレビでユーミンを見るのはレアなので」(41歳・女性)

「あらためて紅白でユーミンを聴くと、広い世代に受け入れられそうだなと思いました」(75歳・女性)

『天までとどけ』『翳りゆく部屋』を披露(「NHK紅白歌合戦」公式Xより)

「まだまだ衰えない歌唱力。素晴らしかった」(58歳・男性)

「自分の青春時代と重なるので」(65歳・男性)

「紅白に出ると思わなくてびっくりした!」(53歳・女性)

9位 米津玄師

9位 米津玄師(米津玄師オフィシャルサイトより)

「なかなかテレビ番組では見られない米津玄師さんの歌唱を見られるのは、やはり紅白ならではだなと思ったし、迫力があった」(57歳・女性)

「サメの乗り物や花火など、演出が面白く、個性的で見応えがあった」(46歳・男性)

「去年の朝ドラの曲(『虎に翼』主題歌『さよーならまたいつか!』)もとても素敵でしたが、曲によってがらりと印象が変わる世界観が楽しめました」(58歳・女性)

「『チェンソーマン』を意識した演出で、めちゃくちゃ良かった。中毒性がある。ショート動画などで終わった後も何度も繰り返し見ている」(20歳・男性)

HANAとのコラボステージを披露(「NHK紅白歌合戦」公式Xより)

「米津さんの世界観がしっかり表れており、(ダンスで登場した)HANAさんとのコラボがかっこよかったです。あまりテレビで見ることのない米津さんの演出をがっつり見ることができ、紅白ならではのお得感がありました。時代の最先端をいく演出に感動を覚えました」(45歳・男性)

「今年のホープ。初出場でもいつもと変わらぬ楽しいパフォーマンスを見せてくれました。今年は活動をセーブするようですが、自分のペースで無理せず長く続けてほしい」(63歳・男性)

「今年は紅白に出ないのかな? と思ったけど特別枠で出演してくれて嬉しかったです。『IRIS OUT』は大ヒットしたけどテレビ歌唱がなかったので、年末に聞けて良かった。がなり声みたいな歌い方が生歌感があってよかった! ダンサーさんたちもかわいかった〜」(32歳・女性)