田中 単純に、おいしかったからなんです……。両親は極端な健康志向ではないのですが、「コーラは体に悪いから」と子供の頃は飲まないように言われていました。でも高校生になると解禁になり、あまりのおいしさに毎日飲むようになってしまったんです。大容量のペットボトルだと途中で炭酸が抜けてしまうので、500mLのペットボトルを1日に3〜4本飲んでいました。

 具体的には朝、500mLペットボトルをコンビニで買って飲み、昼に学校の売店で2本目を購入。下校中にコンビニでまた1本買って飲み、夕飯時にももう1本飲むという毎日でした。高校1年生から、10年間はその調子で飲み続けました。

――たしかに、それでは炭酸でお腹がいっぱいになってしまいますね。

ADVERTISEMENT

田中 しかもジャンクフードが大好きで、免許を取ってから週に3回ほどマクドナルドに通っていました。フライドポテトが好きなので、ハンバーガーを食べずにLサイズポテトを2個食べたり。“二郎系”の脂たっぷりラーメンも大好物で週に1回は食べてました。しかも、その帰りにスタバのフラペチーノを飲んだり……。

 胃腸的には最悪だったと思います。常に下痢か、酷い便秘の繰り返しでした。それなのに、当時は自分の食生活が異常だと全く自覚していなかったんです。

筋トレのおかげで、体の中から健康に

――筋トレとの出会いはいつだったのですか?