20歳にしてハゲぎみに…

──髪の毛が薄くなり始めたのは高校生ぐらいの時だったとか?

和見 そうですね。今の奥さんは、高校時代に初めてできた彼女なんですけど、付き合って3日目くらいに「和見くんって、ちょっとハゲてるよな」って言われたんです。当時もう親父はハゲてたし、祖父もツルツルなので自分でも気にはなっていたんですが……。

──結構若くから悩み始めたんですね。

ADVERTISEMENT

和見 そうですね。20歳の時に、美容師さんから「和見くん、年いくつだっけ……? ちょっと早いかもね」って言われたんです。正直、自分でも気づいてはいたんですけど、そこからめちゃくちゃ気になるようになって。育毛剤にもかなり課金しましたね。

──薄毛にはいろんなタイプがあると聞きますが、どんなタイプだったんですか?

和見 前からも上からもですね。……「お気の毒に」みたいな感じですか?(笑)。タイプで言えば、M字型(おでこが薄くなる)とO型(頭頂部から薄くなる)の両方来たんです。中学生までは指3本分ぐらいまでしかおでこがなかったんですが、だんだん指が4本入るようになり……。後頭部は、つむじ2つがだんだん合体していく、みたいな感じで薄毛の範囲が広がっていったんです。

──髪の毛が抜けて、何が一番嫌でしたか?