昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

腸のエキスパートが伝授する「健康になるお酒の飲み方」

藤田紘一郎――この人のスケジュール表

 腸のエキスパートで“カイチュウ博士”の異名をもつ藤田紘一郎さん。新刊『病気にならない、太らない、若返る 「腸」が喜ぶお酒の飲み方』では、お酒をかしこく飲む方法を伝授する。

藤田紘一郎さん

「お酒の一番のメリットは、飲むと血行が促進され、脳の緊張がほぐれ、日常生活で溜まったストレスを解消できるところです。お酒に強い人は毎日飲まないと逆にストレスになる傾向が強く、イライラが募ると腸内の悪玉菌が増え、腸内細菌のバランスが崩れてしまうのです」

 お酒と一緒に飲む水の効用や、悪酔いを防ぐつまみの選び方など、目から鱗のお役立ち情報満載の1冊だ。

「何より“楽しく飲む”ことが大切です。嫌いな上司や同僚と飲んでも、ストレスが溜まって逆効果ですから(笑)。必ずつまみを用意することも大切です。お酒と一緒にお水を飲むことも忘れずに。洋酒には硬水、日本酒には軟水を選ぶとお酒と水の相性がいいでしょう。長生きしている人の多くは、上手にお酒を飲んでいると思います。お酒を飲みながらコミュニケーションを深め、ストレスを発散できるので、“適量”さえ守れば、お酒は決してからだに毒ではないんですよ」

出典元

日産西川社長<激白120分>「ゴーンは日本人をナメていた」

2019年3月7日号

2019年2月28日 発売

定価420円(税込)