昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載この人のスケジュール表

演技経験ゼロの新人を主演に抜擢 『町田くんの世界』石井裕也監督の狙い

石井裕也――この人のスケジュール表

2019/06/08

『舟を編む』(2013)で日本アカデミー賞を受賞した、石井裕也監督の最新作『町田くんの世界』が公開される。

石井裕也監督

 原作は安藤ゆきの大人気同名コミック。監督が初めて少女漫画の映画化に挑戦した。勉強も運動も苦手だが、人が大好きな町田くんが、人が大嫌いな猪原さんと出会うことで“初めての感情”に向き合うストーリーだ。

 主演を務めるのはなんと演技経験ゼロの新人俳優。監督は「脇を固める実力派俳優との演技バトルが見どころ」だと語る。

「町田くんは人を好きになるという感情が分からないキャラクター。主演俳優も同じように分からないことだらけ。本当に悩んでいる姿が、映画にこれだけの力を与えてくれるんだということを感じてもらいたいですね」

 従来のセオリーを覆す衝撃的なラストにも驚かされる。

「映画は本来とても自由。ルールや常識に縛られずに、自分が信じることを思いっきり表現していいものだと思っています。そんな映画の面白さを取り戻したいという挑戦的な気持ちを込めました。少女漫画原作映画でもあり、本格派映画でもあります」

INFORMATION

『町田くんの世界』
6月7日(金)より全国公開
http://wwws.warnerbros.co.jp/machidakun-movie/