文春オンライン

《佳子さまは公より私?》公務へのご姿勢から見た「内親王というお立場」の重みとは

2019/10/10

source : 週刊文春デジタル

genre : ライフ, ライフスタイル, 社会

note

 秋篠宮家の長女・眞子さま(27)と小室圭さん(28)のご結婚問題が宙に浮くなか、実は次女の佳子さま(24)の動向にも宮内庁内で注目が集まっているという。

 宮内庁関係者が語る。

「佳子さまは3月、国際基督教大学(ICU)のご卒業に際して公表した文書のなかで、眞子さまのご結婚問題に触れ、『私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています』と述べられ、皇族であっても公より私を優先すべきだというお考えをお持ちであることが明らかになって物議を醸しました。

ADVERTISEMENT

 そのため、令和になって秋篠宮家が事実上の皇太子家に当たる皇嗣家になってからも、佳子さまがあまりご公務を熱心にされていないように見受けられるのは、根底にこうしたお考えがあるからではないかと(宮内)庁内でも疑念の声が上がっているのです。こうしたお考えは、私よりも常に公を優先されてきた上皇・上皇后両陛下が確立されてきた“平成流”とは一線を画すもので、当然、ご両親をお手本としてこられた秋篠宮さまのお考えとも異なるお考えといえます」

9月22日、ハンガリーのティハニ修道院を訪問し、地元の人たちと交流される佳子さま ©共同通信社

「大学院に進まれるでもなく、働かれるでもない」

 令和に入ってから佳子さまが行われた皇居などの皇室施設以外でのご公務は、5月13日の子供の支援を行う国際NGOのイベントご臨席、同月21日の日本とハンガリーの外交関係開設150周年記念コンサートのご臨席、6月3日の児童文学賞授賞式ご臨席、7月24日の高校生の馬術大会の開会式などご臨席、9月1日の関東大震災と都内の戦災遭難者の慰霊法要ご臨席の5回に加え、9月15日から25日までの日程で訪問されたオーストリア、ハンガリーへの旅と、それに関連した行事しかない。

「眞子さまは英レスター大学の大学院にまで進まれ、修了後も国際基督教大学大学院アーツ・サイエンス研究科博士後期課程に進まれています。また、東京大学総合研究博物館で特任研究員として働く傍ら、日本工芸会の総裁と日本テニス協会の名誉総裁を務められ、ご公務にも熱心に励まれています。ご公務にあまりにも熱心に励まれるお姿は、ご結婚問題での“雑音”を拭い去ろうとしているようにも映り、痛々しくも感じられます。

 にもかかわらず、佳子さまは大学院に進まれるでもなく、働かれるでもない。せめてご公務には熱心に取り組んでいただきたいと思っている(宮内庁)職員は少なくないのです。天皇陛下の妹の紀宮さま(黒田清子さん)も、山階鳥類研究所で1992年から非常勤研究助手として、1998年から結婚される2005年までは非常勤研究員として勤務されています。高円宮家の長女・承子さまも早稲田大学をご卒業後、日本ユニセフ協会で働いていらっしゃいます。そう考えると、やはり佳子さまは公より私なのかなと思わざるを得ないのです」(同前)