文春オンライン

連載文春図書館 ベストセラー解剖

「機嫌が悪い人がいると仕事が手につかなくなる」ひとへの実践的なアドバイスとは?

『「繊細さん」の本』(武田友紀 著)――ベストセラー解剖

2020/02/27
note
『「繊細さん」の本』(武田友紀 著)

〈冗談交じりのささいな一言なのに、受け流せずにグサッときてしまう〉

〈職場で機嫌が悪い人がいると、気になって仕事が手につかなくなる〉

 ……といった、繊細でストレスを感じやすい人。アメリカの心理学者エレイン・アーロンが「HSP(Highly Sensitive Person)」とカテゴライズした人たちが、日々を心穏やかに暮らすためのコツをまとめた本だ。刊行から1年半、口コミを通じて部数を伸ばし、じわじわ増刷を重ねてきた。

ADVERTISEMENT

「本書を企画する前、HSPの本は翻訳書や、お医者様目線の専門書に近い本しかありませんでした。そこで日本の読者や当事者の目線に近い本を出したいと考え、HSP専門のカウンセラーであり、ご自身もHSPである著者にお願いしたんです」(担当編集者の矢島和郎さん)

 刺激によるストレスから自分を守るには、心ではなく五感を遮る。まわりに振り回され過ぎないよう、自分には意志があると自覚する。楽しい活動のあとには、何もしない休みを設定して刺激疲れを癒やす。ノウハウはどれも実践的だ。

「働き方改革もあってか、パワハラ・セクハラが強く問題視されるようになりました。これまで『他の人のようにできない自分が悪い』と思い込んでいた方が、声を上げやすい社会状況ができたのも、ヒットの一因かもしれません」(矢島さん)

2018年8月発売。初版6000部。現在15刷8万9000部

「機嫌が悪い人がいると仕事が手につかなくなる」ひとへの実践的なアドバイスとは?

X(旧Twitter)をフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー