昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

【ベスト30発表】「好きな女優」2020 アンケート結果発表 Part2

本田翼、広瀬アリス、吉永小百合、蒼井優、清原果耶……

 2年ぶりとなった恒例企画「好きな俳優」「嫌いな俳優」アンケート。2020年4月20日までの92日間に、13歳から91歳までの幅広い年齢層から4668票(男性約39%、女性約61%)もの投票をいただきました。

好きな男優」「好きな女優」「嫌いな男優」「嫌いな女優」部門の上位15人まではそれぞれ別の記事ですでに発表されていますが、好評につき6月27日放送の「文春オンラインTV」では、各部門のベスト&ワースト30についても発表しました。

 さっそく「好きな女優ベスト30」について、ランキングをみていきましょう。

28位 小芝風花(23)「演技が絶妙に上手い」

「『トクサツガガガ』(NHK)での演技はすごかった。コメディでもシリアスでもこなす人」(男・47)

「NHKの『パラレル東京』での演技が格段によかった」(男・53)

小芝風花 ©文藝春秋

「オスカーで今一番期待できる女優」(男・39)

「若いのに演技力がある。心に迫ってくる。真面目な演技以外にもコメディもできるところが凄い」(女・50)

「演技が絶妙に上手い! 人柄も品があり性格も優しく笑顔も素晴らしい!」(男・53)

「顔は白雪姫みたいで、フィギュアスケートが全日本クラスの腕前……。そんなあまりに素敵な女優は他にいません。演技力は天井しらず、既に20代で最高峰です。声が素晴らしいため、ナレーションやアナウンスの仕事が秀逸。もっともっとテレビや映画、CMに出るべき。出ないのが不思議」(女・49)

「決しておしが強くないからバラエティでは目立つことはないけど、これから必ず国民的女優になるべき女性。NHK以外、露出が少ないのがまったく理解できない。そんな非運を突き破ってほしい!」(男・48)

28位 本田翼(27)「コメディでかわいさ倍増」

「とにかくかわいい! 『わにとかげぎす』(TBS系)を見て、コメディだとまた更にかわいさ倍増で大好きになった」(女・50)

「なんとなく見てしまう」(女・48)

本田翼 ©文藝春秋

「どんなときにも垢抜けて美しい」(女・52)

「おもしろい」(男・25)

「天真爛漫なひとたらし。性格は天然です」(男・35)

「演技は……だが、笑顔がかわいいし、いつも自然体で、テレビに出ていると番組の内容は興味がなくても、ついつい見てしまう! 『ぐるナイ』(日本テレビ系)の『ゴチになります』は翼ちゃんがでているので、毎週楽しみにしています!」(女・33)

「色々なドラマや映画に出ているので、気がつくと彼女の出演作品を見ています。性格がなんか抜けてるところがいい」(男・41)