昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

阿部寛がV1達成!「麒麟」長谷川博己、田中圭、中村倫也、佐藤健ら新顔続々「好きな男優」2020 アンケート結果発表

 2年ぶりとなった人気企画「好きな俳優」「嫌いな俳優」アンケート。今回も13歳から91歳までの幅広い年齢層から、たくさんの声が集まりました。

 新型コロナの影響で、今年の春ドラマは次々に放映が延期になっていましたが、いよいよ6月17日から篠原涼子主演の「ハケンの品格」(日本テレビ系)が、6月18日から木村拓哉主演の「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)が、ぞれぞれ2カ月ほど遅れてスタートしました。再始動するドラマで活躍する俳優たちには、どのような“本音”が集まったのでしょうか。

 アンケートは4月20日までの92日にわたって実施され、4668票(男性39%、女性61%)もの票が集まりました。

 まずは「好きな男優」部門です。前回(2018年)の「好きな男優」では、玉木宏がV2を達成。2位・阿部寛、3位・木村拓哉の順でした。

 では、「好きな男優」部門の上位15人をみていきましょう。

15位 山下智久「アイドルの枠を超えている」

 第3回「好きなジャニーズ」アンケートでも9位に入った山下智久(35)が、「好きな俳優」では15位(前回9位)。「コード・ブルー」(フジテレビ系)での活躍などが好印象だったようです。

山下智久(5月17日 Instagram投稿より)

「ハンサムだし、英語も上手。頑張り屋のイケメンです。Instagramを開設して以来、彼の可愛くて純真な一面を見せてくれて、大好きです」(女・19)

「“物言う瞳”で演技をする山下智久さんが好きです。毎年ドラマでお目にかかりたい俳優さん」(女・58)

「カリスマ性があって、かっこいい上に癖が少ない。アイドルの枠を超えている。『コード・ブルー』や『インハンド』(TBS系)でのクールな医者役がとても似合ってます。後輩との関わりにも積極的であることや英語が話せることも好き」(男・21)

「洗練された透明感のある演技がとても好き。どこか切なさがあり惹きつけられる。もっとドラマに出演して欲しい」(女・43)

「若い頃以上に、歳を重ねてさらにかっこよくなりました」(女・37)

「二枚目からコミカルな役までこなし、皆を引き込む演技をする事が出来る」(女・30)

15位 高橋一生「主役を潰さずに存在感を出せる」

 前回4位に入った高橋一生(39)ですが、15位にまで順位を下げてしまいました。2018年秋から「僕らは奇跡でできている」(フジ系)、「みかづき」(NHK)、「東京独身男子」(テレ朝系)と3期連続で連続ドラマの主演を務めるなど活躍が続いています。7月28日からは、玉木宏と共演する「竜の道 二つの顔の復讐者」(フジ系)が3カ月遅れでスタートします。

高橋一生 ©文藝春秋

「コミカルな演技もリアルな演技もうまい。『凪のお暇』(TBS系)の時の演技がとても印象的だった。料理も上手で人間的にも嫌みもない」(女・65)

「物静かであっさりめな感じが今風で素敵。案外苦労人な実力派なところも良い」(女・51)

「星野源と出た映画『引っ越し大名!』を見に行った時に、主役の星野源を潰さずに存在感を1番出してる芝居をして上手いと思った。一時期のミーハーファンも落ち着いてきて、普通に名俳優になって欲しい」(女・50)

「少年のような可愛らしさと頼もしい兄貴のような部分もあり素敵」(女・39)

「落ち着いた声や超イケメンというわけではないが、素敵な雰囲気を醸し出しているところが好き」(女・40)

14位 斎藤工「下ネタもいやらしくない」

 前回圏外だった斎藤工(38)が14位にランクイン。“セクシーな俳優”としてブレイクを果たしましたが、いまはバラエティやCMで見せる「気さくさ」も好感を持たれる理由のようです。6月18日からスタートした「BG~身辺警護人~」(テレ朝系)では、木村拓哉と再び共演します。

斎藤工 ©文藝春秋

「彼の持つ独特の世界観が好きです。ふわふわとしてつかみどころのないところ、狂気じみた役もできる役者としての振り幅、見つめられると胸がうずうずしてしまう潤んだ瞳、がっしりとした鍛えられた体格、耳に心地よい声、など、素敵な魅力にあふれています」(女・52)

「実は苦労人な所。バラエティ番組での、気配りな人の所が好感持てます」(女・43)

「さまざまな表現に挑戦する姿勢が素晴らしい。声、佇まいにも色気が感じられる」(男・57)

「色気があって誰よりも誠実さがある。そしていま1番大人っぽいから」(男・23)

「謙虚で、こんなにブレイクしても偉ぶらない態度は好感が持てます。監督も務められていらして、歌も歌える。パリコレでモデルをされたのでモデルとしても通用するし、才能豊かで素敵な方と思います。下ネタをおっしゃっても、少しもいやらしくないし、とても健康的でさわやかな印象です」(女・68)

「かっこ良いのに気取っていなくて、バラエティに出ているのを見たときの面白さに驚きました。イケメンに加えてあのトークセンス! 飾らない姿が素敵です」(女・25)