昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

東方神起・ユンホの愛読書『1cmダイビング』 なぜ、コロナ禍に苦しむ韓国の人々に“刺さった”のか

2020/11/19

 東方神起のリーダー・ユンホの愛読書『1cmダイビング 自分だけの小さな幸せの見つけ方』の日本語訳版が発売された。「悲観せず、何も無いなら無いなりに、ささやかな幸せを探す」という内容のエッセイで、「スマホより夢中になれるものはあるか」「履歴書に書けない自分の長所」などの23の質問を読者に問いかける。コロナ禍の韓国では、“自分だけの幸せを見つけられる”と、SNSを中心に大きな話題となり、現在累計17万部のヒットとなった。その一部を抜粋して紹介する。

GQ KOREA youtubeチャンネルより

 

スマホ以上におもしろいものがほかにあるのか

1cmダイビング 自分だけの小さな幸せの見つけ方

「ムンジョンさん、僕らまずここから考えてみません?」

「なんです?」

「スマホ以上におもしろいものがほかにあるのか」

「……あのう、私、毎日8時間くらいスマホいじってるんですけど……」

「……」