昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「YouTuberを肯定的に発信してくれたのが淳さんだった」 水溜りボンドが来年から毎日投稿をやめるワケ

テレビ番組「田村淳のコンテンツHolic」より

 地上波、YouTube、Netflix他、数えきれないプラットフォームが無数のコンテンツを発信している世の中で今、見るべきものは何か。テレビやネットなど、様々なジャンルの垣根を超え活躍するロンドンブーツ1号2号の田村淳が、時代を席巻するクリエイターから、面白いコンテンツを聞く番組「田村淳のコンテンツHolic」より、一部を紹介する。

◆ ◆ ◆

YouTuberを肯定的に発信してくださって

 あらーどうもー。よろしく!

水溜りボンド(カンタ、トミー) お久しぶりです!

 この前オールナイトニッポン0に出させてもらって。

トミー ありがとうございます。

©️MBS

 こういうコンテンツ見てますっていう話はしたことないもんね。

トミー そういう意見の交換はまだ……。

 してないよね。いや堅いな!

トミー ハハハハ! まだちょっと……。それこそ初めてテレビに出たのが淳さんの番組だったんで。

 テレビ東京のね、覚えてますよ。

トミー その時って「YouTuberは楽して稼いでるんじゃないか?」みたいなことを言われて。

カンタ まだYouTube自体に、みんな批判的だった時でした。

トミー テレビに出るってことも怖かったんですけど、淳さんはYouTuberを肯定的に発信してくださって。こんな人テレビ業界にいるんだって思いましたよ。

 自分のやりたいことやって結果出してる水溜りボンドは、ちゃんとリスペクトしないとっていう(思い)のはありましたよ。

水溜りボンド ありがとうございます。

◆水溜りボンド

登録者数431万人(12月3日時点)を誇る、超人気YouTuber。カンタとトミーの男性二人組。2015年の活動開始から毎日動画投稿を続け、累計再生回数は34億回を突破。今年は『オールナイトニッポン0』や地上波の冠番組もスタートし、YouTube以外のメディアにも活動の幅を広げている。

世界のトレンドを牽引するクリエイター、MrBeast

トミー まず、日本のYouTube界で今後どういうのがバズってくか、予想をお話ししたいと思います。

 それはめちゃめちゃ興味あるね。

カンタ じゃあ早速紹介させてください! 海外のYouTuber「MrBeast」です。

 知らないです……結構バズってる人?

カンタ 登録者数4600万人で、2018年以降投稿した動画が、全部1000万再生超えてます!

 うわー!

◆MrBeast

登録者数4600万人超。22歳にして登録者数世界7位に君臨する世界屈指のトップYouTuber

カンタ このMrBeastは、「3年後、日本のYouTubeはこうなる! 世界のトレンドを牽引するクリエイター」なんです。今世界でYouTubeをやってる人って20億人、この中でMrBeastさんは世界中のYouTubeの風上にいて、全部の流れを作っているトップYouTuberなんです。ずっと前から見てるんですけど、僕らも影響を受けてて、とんでもない人なんで。

 影響受けたいよ、俺も!