文春オンライン

《眞子さまと衣装やポーズを考える》佳子さま26歳 姉より“目立つ”ことを選んだわけとは

2020/12/29

genre : ニュース, 社会

note

 12月29日に26歳の誕生日を迎えられた秋篠宮家の次女、佳子さま。「お誕生日に際してのご近影」では、上品なペールブルーのノーカラーコートに身を包んだ姿を披露した。

 実は、佳子さまが左利きであることはあまり知られていない。現在の皇室ではただひとりのレフティーだ。

 皇嗣職関係者が語る。

ADVERTISEMENT

「字を書く時には、顔を紙に近づけ、ひじをあげぎみに、ペンを立てられます。少しぎこちない姿こそが、佳子さまの『素』を現しているというと、驚く人も多いかもしれません」

26歳を迎えられた佳子さま。赤坂御用地で(宮内庁提供)

 学習院大学に入学された2013年頃から、同大学を中退され、ICU(国際基督教大学)に進学された2015年頃にかけて、佳子さまのアイドルのような可愛らしい容姿への人気は過熱し、“佳子さまフィーバー”と言えるほどだった。

 そして、眞子さま、佳子さまの姉妹について、多くの人は、姉の眞子さまは、おしとやかで温和、何事にも一生懸命に取り組むイメージ、一方の佳子さまは華やかで、何でも器用にこなせるという印象を持っているのではないか。

 しかし、姉妹に近い関係者は「逆、逆。眞子ちゃんはああみえて器用だよ。飲み込みが早いし。佳子ちゃんは要領がいいとはいえないけど、がんばりや。“挫折”も経験しているからね」と話す。
 
 その「挫折」とは何だろうか。