昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

《通い愛撮》“謎解きクリエイター”松丸亮吾(25)が高級マンションで誕生日のお祝いをした「22歳アイドル」

10代の「“なりたい顔”ランキング」で1位

「解けるかどうかは、あなたのひらめき次第!」

 この決めゼリフで2020年、メディアに引っ張りだこだったのが、“謎解きクリエイター”の松丸亮吾(25)。今年のテレビ出演本数は約400本、オリコンニュースが発表した「男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」の10代部門で1位に選出されるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

今年大ブレイクした松丸亮吾と、その自宅に通う22歳アイドル
松丸のツイッター12月15日「今日のよる7時~フジテレビ『今夜はナゾトレ』に出演します」

松丸が誕生日を一緒に過ごしたお相手は……?

 そんな多忙な松丸が、合間を縫うようにして逢瀬を重ねている女性がいることが、「文春オンライン」の取材でわかった。12月19日、松丸が25歳を迎えた誕生日当日にも、その女性は松丸の自宅を訪ねていた。好きになる女性について、「あまり学歴は見ていない」とテレビ番組でも答えていた松丸だが、はたしてお相手の女性とは——。

12月23日、自宅を出る松丸 撮影・細尾直人 ©️文藝春秋

 松丸は東京大学工学部卒業。在学中に東京大学の学生を中心に構成されているインカレサークル「AnotherVision」の2代目代表を務め、謎解きコンテンツの制作などを手掛けている。謎解き関連番組の制作にも携わり、同グループが出版している書籍「東大ナゾトレ」シリーズ(扶桑社)は累計145万部突破のベストセラーとなっている。

「東大ナゾトレ」シリーズ(扶桑社)「東大ナゾトレ SEASONII 第5巻

「美男子で頭脳明晰、さらに人柄も爽やかな好青年という、文句の付けようのない人気キャラで、お茶の間の主婦層を中心に女性から大好評なんです。『おはスタ』(テレビ東京系)や『あさイチ』(NHK)など人気番組のレギュラーを何本も抱えており、ニホンモニターが発表している『2020タレント番組出演本数ランキング』では錚々たるメンツの中で、坂上忍に次ぐ15位に入りました」(スポーツ紙記者)

松丸のツイッター12月23日

 12月18日に放送された人気バラエティ「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)では、前述の「10代が選ぶ“なりたい顔”ランキング」で堂々の1位に選ばれたことが取り上げられた。ゲストで出演した松丸は自身の恋愛に関する質問にも明るい表情で答えていた。「いま彼女いますか?」と聞かれた松丸は、「今はいないですね」と回答していた。

松丸のツイッター12月18日
「今日のよる9時から放送される『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に出演します」

 だが、松丸には誕生日を一緒に過ごす“極秘交際”の恋人がいるのだ。そのお相手は、松丸と同窓である現役東大生タレント・中澤莉佳子(22)。誕生日だけでなく、この1カ月ほどのあいだに、中澤が松丸のマンションに通っているのを取材班は複数回確認している。

関連記事