昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

「うるせえなと突然キレる」「将来への不安を口にする…」 40代、働き盛りの男性を襲う“病気”の正体とは

「夫が嫌いになりそう」になるその前に

2021/02/02

 穏やかでいつも笑顔だった夫が、50代直前くらいから突然口うるさくなったり、キレるようになったり……。そんな男性の40~50代の変化には、「男性更年期障害」が隠れているかもしれません。働き盛りの男性のホルモンバランスについて、「VERY2021年2月号」より、エピソードと井手久満医師の解説を引用して紹介します。

◆◆◆

 年上夫を持つ読者さんたちから「最近夫がすぐ怒り出すようになった」「細かいことをしつこく言うようになった」という話を聞くことが多くなりました。

 なかには「夫のことを好きじゃなくなりそう」と、夫婦仲が険悪になったご夫婦も。夫が変わった原因には“男性更年期障害”があるそう。

 男性は私たちのように周りに悩みを打ち明ける環境がなかったり、プライドが邪魔をして「更年期」を認めたくない人も多いようなので、妻である私たちも現実をおさえておいたほうがいいかもしれません。

©️iStock.com

EPISODE 1 いつも笑顔だった夫が

 

 A/Yさん(夫53歳/妻39歳 7歳女の子、5歳男の子)

 穏やかでいつも笑顔なところが夫の良さだったのに50代直前くらいから口うるさくなったり、突然キレるようになりました。例えば、若葉マークをつけた車が駐車スペースに入れるのに時間がかかって待たされていたとき、突然、クラクションを5回連続で鳴らしたんです。駅前だったので周りの人たちが見てるし「やめなよ。かわいそうだよ」と言うと「うるせえな。何が悪い」と大きな声で怒鳴られて。また、園行事でママ友と子どもたちとの写真を撮るのを夫にお願いしたとき、ママ友と笑いながら喋っていたら突然「失礼だろ、もう撮らない」とどこかに行ってしまい、ママ友たちも唖然。その夜「俺のことをママ友と一緒に笑ってた、悪口でも言ってたんだろ、不愉快だ」という内容が書かれた勘違いの長文メールがきました。ただママ友と話していただけなのに。子どもに対しても小うるさくなり、常にパパのご機嫌を窺うようになりかわいそう。これがずっと続くかと思うとうんざりします。

EPISODE 2 「性欲が減った」と

 

 F/Oさん(夫47歳/妻37歳 7歳男の子)

 もともと性欲が強めだった夫。子どもが生まれてからもセックスレスの夫婦にはなりたくないというのがお互いの共通認識で、結婚して10年ですがずっと欠かさず週1回はありました。でもここ1年「疲れてるから」としないことが頻繁に。浮気を疑い理由を聞くと「性欲が減ってする気が起きない」との返事が。子どもとよく公園で遊んでいたのに、最近はすぐ帰ってきて「疲れた」と言うようになり心配です。