昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

連載文春図書館 ベストセラー解剖

13歳から分かる「成功と幸せを手に入れ、充実した人生を送るために」身につけるべき習慣

『13歳から分かる! 7つの習慣』(「7つの習慣」編集部 監修)――ベストセラー解剖

2021/07/07
『13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン』(「7つの習慣」編集部 監修)日本図書センター

 成功と幸せを手に入れ、充実した人生を送るために身につけるべき習慣を説いたスティーブン・R・コヴィーの大ベストセラー『7つの習慣』。今回紹介するのは、その超入門書だ。

「20世紀を代表するビジネス書なので、私自身、読んだことはありましたが、読み通すのは苦戦しました。そこで『7つの習慣』のエッセンスを正しく伝えつつ、裾野を広げて誰もが手に取りやすい本を作りたいと考えました」(編集担当者の小菅由美子さん)

 原著では難しい、でも既存の漫画版や解説書では物足りないと感じる層に向けて、読みやすさと読み応えの両立を目指した。13歳でも理解できるようなやさしい文章で、内容がすんなり頭に入ってくる。

「パラダイムシフトやインサイド・アウト、Win-Win(ウィンウィン)など、『7つの習慣』らしいキーフレーズや要点はしっかり入れ込む一方で、図版やイラストを多用して分かりやすく解説しています」(小菅さん)

 1章ごとに1つずつ習慣を解説し、各章の冒頭には寓話的な物語を挿入した。パン屋で修業する悩み多き青年が、老人から「7つの習慣」を順に教わり、課題をクリアして成長を遂げるストーリーだ。

「幅広い層に読まれており、企業研修のテキストにも採用されました。『原著で咀嚼しきれなかった部分が腑に落ちた』という感想も届いています」(小菅さん)

2020年6月発売。初版1万部。現在4刷6万部

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

「7つの習慣」編集部

日本図書センター

2020年6月25日 発売

ツイッターをフォローして最新記事をいち早く読もう

週刊文春をフォロー