文春オンライン

「猫ちゃんは死んでしまった」飼い主のコロナ感染で猫3匹殺処分 中国の“ゼロコロナ”政策に例外なし

source : 提携メディア

genre : ニュース, 国際, 医療

note
 

「皆さん助けて下さい かわいい小さな命で私の命と同じです」

9月28日、中国のSNSに1人の女性が悲痛な訴えを投稿した。そこには次のような言葉が書かれていた。

「私は新型コロナウイルスの患者で今病院で治療を受けています…居住地域の担当者から飼い猫が陽性なので安楽死させるという通知を受けました…心が折れそうです。猫は私にとってとても大事な存在です。5、6年も一緒に生活しました。私の命と同じくらい大事です…皆さん声をあげていただけますか。人は治療・隔離できるのにどうして猫に機会が与えられないのか…猫はずっと家にいて外に出ていないのに…猫にも隔離と治療をしてもらえないのか、皆さんお願いします」

女性が投稿したメッセージ 中国SNSウェイボより
女性が飼っていた猫

安楽死させる同意書を…

メッセージを投稿した女性は中国黒竜江省のハルビン市に住んでいる。この地域では新型コロナウイルスの感染が9月20日頃から広がっていて、当局によって外出禁止などの封鎖措置がとられている。

ADVERTISEMENT

女性は9月21日に感染が確認され、自宅で隔離されていた。その後、病院に入院し治療していたところ27日に住んでいる地域の担当者から「飼っている3匹の猫が2回行った検査で2回とも陽性と確認されたため安楽死される」と通知が来たという。

女性は猫を安楽死させることについて同意書を書くよう求められたが当初は同意せず、猫を治療する機会を求めた。しかし、地域からの回答は「ペットを治療する前例はない」というものだった。女性によると3匹の猫のうち、1匹は5~6年、残りの2匹は4年飼っていた猫だという

女性が飼っていた猫

「国は人を救うために全力を尽くしている」

女性に猫の安楽死を求めた地域の担当者は中国メディアの取材に対して次のように答えている。

「現在、動物に対しては専門的な治療法がありません。猫を治療する場所はなく、それに猫は人と違います。猫を処理しない場合、彼女の部屋はウイルスだらけで、戻ることができず、このアパートの人々も、さらにこの一帯の人々も元いた場所に戻ることができない。それでは感染拡大は永遠に終わらないでしょう。国は人を救うために全力を尽くしています。人を救うために多くの物資が使われています。 長年飼っていた猫でかわいい命ということは、我々も理解できますが…」