文春オンライン

〈ドネア戦圧勝〉「試合で痛いパンチをもらったことは一度もない」井上尚弥が明かしたボクシング、父、“強さの自覚”……

#1

note

 6月7日、さいたまスーパーアリーナで行われたボクシング世界バンタム級3団体統一戦。2年7カ月ぶりにノニト・ドネアと対戦したWBAスーパー&IBF世界バンタム級王者の井上尚弥が2回TKO勝ちし、日本人初の王座統一に成功した。

 1ラウンド終了間際に右のクロスカウンターでダウンを取り、早々にドネアを圧倒した井上。強さの秘密は一体何なのか。「週刊文春」の連載「阿川佐和子のこの人に会いたい」で語った記事を公開する。(初出:週刊文春 2018年8月15・22日号 年齢・肩書き等は公開時のまま)

〈全2回の1回目。後編・〈再戦で圧勝〉井上尚弥が語っていた「ドネアとは会えばすごく仲いい」「対戦相手を憎たらしいと思ったことはない」を読む〉

ADVERTISEMENT

◆◆◆

試合当日は5キロ戻して挑む

©文藝春秋

阿川 はじめまして。5月18日にグラスゴーで行われた、(エマヌエル・)ロドリゲス戦は第2ラウンドでの鮮烈なTKO勝ちで、私も映像で観て大興奮でした!

井上 ありがとうございます。

阿川 この試合はワールドボクシング・スーパーシリーズ(以下、WBSS)という、その階級で一番強い人を決めるトーナメントの準決勝だったとか?

井上 はい。ボクシングは、主な認定団体が4つあって、詳しくない人にとっては誰が強いのか分かりにくい。それで各団体の王者やランキング上位の選手でトーナメントをやろうというのがWBSSです。現在、自分が戦っているバンタム級に加え、スーパーライト、クルーザー級でトーナメントが行われています。

阿川 にわか知識でナンですが、WBAの王者だった井上選手がIBFの王者だったロドリゲス選手を倒して、2団体のチャンピオンになられたことになるんですよね。次の決勝戦はいつ開催されるんですか?

井上 具体的には決まってないんですが、秋の予定です。

阿川 まずロドリゲス戦を振りかえっていただくと、井上選手にとって2度目の海外での試合で、今回は奥様と息子さんも観戦にいらしてたそうで。

井上 まだ1歳なので、飛行機での移動なんかも大変だったみたいです。

阿川 1歳!? 試合中は泣くこともなく?

井上 試合が始まる直前まで寝てたらしく、慌てて起こしたそうです。だから、テレビの画面に映ったときは寝起きのボ~ッとした顔で(笑)。

阿川 ハハハ。井上選手ご自身は、試合の何日前からグラスゴー入りしてらしたんですか?

井上 10日前から現地入りして調整してました。グラスゴー入りするときには減量のリミットまで1.5キロくらいにしていて計画通りだったので、コンディションも非常に良かったです。

阿川 そもそも、バンタム級というのは何キロですか?

井上 53.5キロです。普段、自分は61キロくらいあって、試合の約1カ月前から落とし始めるんですね。グラスゴーでは、会長(大橋秀行氏)や父(トレーナーの真吾氏)やスタッフ、弟(WBC世界バンタム級暫定王者の拓真氏)や従兄弟(日本スーパーライト級王者の井上浩樹氏)とコンドミニアムに泊まっていたんですが、朝起きたときに自分でうどんを2、300グラムくらい茹でて食べてました。口に入れるのはそれくらいで。

阿川 うう、キツそう……。実際の計量は試合よりどれくらい前に……?

井上 試合前日です。僕の場合、試合当日は5キロくらい戻して挑むんですけれど……。