昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

スターと暮らせば

「真央ちゃんのことは好きでした。たぶん向こうも僕のことを…(笑)」斉藤祥太・慶太(36)が語る、『キッズ・ウォー』の“甘酸っぱすぎた”舞台裏――2022年上半期BEST5

斉藤祥太さん・斉藤慶太さんインタビュー #1

2022/08/18

2022年上半期(1月~6月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。男性芸能人部門の第3位は、こちら!(初公開日 2022年1月22日)。

*  *  *

 ふたり揃って俳優として活躍し、『キッズ・ウォー』シリーズや『WATER BOYS 2』『タッチ』などでブレイクした一卵性双生児の斉藤祥太(36)と慶太(36)。

 現在は芸能の仕事と内装業・電気工事業の両軸で、マイペースな活動をしているという。

 そんな彼らに、デビューの経緯、井上真央と共演した『キッズ・ウォー2』抜擢秘話、俳優としてのプロ意識に目覚めたきっかけなどについて、生まれ育った地元である神奈川県鴨居で話を聞いた。 (#1〜#3の#1/#2を読む)

左から斉藤慶太さん、斉藤祥太さん

◆ ◆ ◆

近所では有名な「悪い双子」だった

ーー今日はよろしくおねがいします。

斉藤慶太氏(以下、慶太) 僕が慶太です。よろしくおねがいします。

斉藤祥太氏(以下、祥太) 僕が祥太です。よろしくおねがいします。

ーーおふたりは、中学生になってから本格的に芸能活動を始められたんですよね。

慶太 12歳で加藤あいちゃんや酒井若菜ちゃんなんかがいた事務所に入って。

祥太 でも、事務所に入る前にもテレビには出てたんですよ。タモリさんの昼の番組とか。といっても『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ、1982~2014年)ではなく、双子や三つ子が集まる特番ですけど。

ーーお父さん、お母さんが応募されたのでしょうか。

慶太 『おかあさんといっしょ』(NHK、1959年~)とかにも出てたけど、応募したのかな。

祥太 親が出したがりだったかもしれないですね(笑)。

慶太 中学になって「また、久々にテレビに出たいね」みたいな話になって、何社か事務所に応募したんですよ。で、一番早く反応のあった事務所のオーディションに行って、受かって、所属したという。

ーー小さい頃は地元でも可愛い双子みたいな感じで目立ってたのでは?

祥太 双子ということで目立ってたのはあるかもしれないですね。

慶太 「あー、あの悪い双子か」って(笑)。ヤンチャだったので。

 

ーー祥太さんが『キッズ・ウォー2 ~ざけんなよ~』(TBS、2000年)に出て注目されますけど、それまでの活動というのは?

慶太 ひたすら2人一緒にオーディションに行っては落ち、行っては落ち、たまーに受かって、みたいな。

祥太 イトーヨーカドーのCMに出たりとか。

慶太 通販カタログに出してもらったりとか。でも、ほとんど落ちてました。

ーー双子でオーディションを受けたら、とりあえずインパクトは与えられそうですが。

祥太 一枠のオーディションに双子で行ってたんですけど、いま思えば、その受け方はちょっとね。

慶太 このふたりのどっちかを選ぶなら、他の子を選ぼうかってなるだろうなって思います。当時の事務所も、ひとりの役をふたりで取り合うようにするんじゃなく、今回は祥太、次回は慶太とオーディションに行かせるようにしておけば良かったのになって。ほんと、いま思えばですけど。

z