昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

キンプリ平野、なにわ男子・道枝は定価の10倍! 最も“爆騰“したグループは!? ジャニーズ「アクスタ騒動」で分かった、マーケットが決めるジャニーズリアル人気ランキング

 潤いのある“推し活”になくてはならないグッズといえば、近年は「アクスタ」をおいて他にない。正式名称はアクリルスタンド。その名の通り、アイドルの容姿をアクリル素材でかたどったものだ。

 アイドルの次元は問わない。棚に飾って愛でてもいいし、キーホルダーにして持ち運んでもいい。アイドルファンなら誰もが夢見る、憧れの推しがいる生活を演出するのがアクスタである。

ファン仲間での乾杯時にアクスタが使用されている(ジャニーズファン提供)

ジャニーズ全グループのアクスタを販売する専門のサイトを開設

 そんなアクスタ人気を背景に、ジャニーズ事務所がアクスタの販売専門のサイト「Johnny’s アクスタ Fest」を開設したのは9月10日のこと。とはいえ、ジャニーズがアクスタに無関心だったわけではない。これまでも限定グッズとして、ライブ会場や公式サイトで販売されていた。

「以前は、ジャニーズ事務所所属タレントのコンサートグッズの1つとして販売されていました。東京ドームなどコンサート会場の入り口を背景にし、そのコンサートのチケット、ペンライト、アクスタの3つを手に持ち写真を撮り、それをSNSに投稿しているファンが増えています」(芸能関係者)

 では、わざわざアクスタ販売専門のサイトを立ち上げた目的はなんなのか。熱心なジャニーズファンが解説する。

「たとえばTOKIOのように、そもそもアクスタが作られていないグループがいくつかあったんです。でも、今回のアクスタFestでは、これまでアクスタのなかったグループのものが販売されたことがファンにとっては大きな話題でした。それまでは、ファンが手作りした非公式アクスタであっても、フリマサイトじゃ飛ぶように売れるほどだったから、みんな公式のアクスタを待ち望んでたんです」

z