文春オンライン

連載THIS WEEK

保釈保証金は600万円…“薬物逮捕”田中聖が打った“実刑回避策”

note

 覚醒剤取締法違反(使用、所持)の罪で起訴されたKAT-TUNの元メンバー田中聖被告(36)の初公判が9月22日、千葉地裁松戸支部で開かれた。

 社会部記者が解説する。

「田中は黒縁メガネ、黒スーツ、黒ネクタイ、黒い革靴と全身黒系のコーディネートで出廷。裁判官に現在の職業を問われると『動画編集業』と答えていました」

ADVERTISEMENT

耳元にはタトゥーがのぞく(写真は送検時の田中被告) ©共同通信社

 自らのYouTubeチャンネル「田中家ch」は、登録者数約16万人。20年末に、SixTONESの弟・田中樹が映り込みかけて物議を醸したこともあった。

「名古屋市内で覚醒剤を所持して今年2月に逮捕された後も、このチャンネルで謝罪していました。裁判では実父が証人出廷し、家族でサポートする体制を組んだ。6月20日に名古屋地裁で懲役1年8カ月、執行猶予3年の判決が下されたのですが……」(同前)

 その僅か9日後の6月29日、覚醒剤所持の現行犯で逮捕されたのだ。

「田中の供述調書によれば、欲求にかられ、判決2日後の22日頃から、2、3回使用を重ねていた。逮捕前日は家族に見つかるのを防ぐため、わざわざ覚醒剤を所持したまま外出していたといいます。法廷では田中が約1年前から覚醒剤を月5、6回、大麻は5年以上前から使用していたことも明かされました」(同前)