文春オンライン

連載THIS WEEK

棒で叩いたり…「カワウソ虐待容疑」で書類送検 自称会社員A子38歳の“フェラーリ生活”

 警視庁は9月29日、絶滅危惧種のコツメカワウソを虐待したとして、動物愛護法違反容疑で、東京都渋谷区の自称会社員・A子(38)を書類送検した。

 警視庁担当記者の話。

「容疑は20年5月12日、自宅マンションで2匹のカワウソ(オス10歳、メス3歳)を、紙製の棒で叩いたり追い回したりしたというもの。飼い主のA子は『メスが懐かず、エサをやる時に噛まれるのでやった。しつけで虐待ではない』などと供述しているようです」

ADVERTISEMENT

A子による虐待とされる動画(ツイッターより)

 事件発覚のきっかけは、東京・池袋のカワウソカフェ(カワウソと触れ合える店)のポストに投函されたUSBメモリーに入っていた動画だった。そこに映し出されていたのは、女がカワウソを棒で叩いたりする様子。店側は今年春、情報提供を求めるため動画をネット上で公開するとともに、警察に通報したという。

「動画は一気に拡散され、ネット上で炎上した。通報を受けた署が8月にA子の自宅マンションの家宅捜索に踏み切り、2匹を保護した。2匹に怪我はありませんでした」(同前)

 約15年前からカワウソを飼育していたというA子。インスタグラムにはカワウソにエサをやったりする様子や成長記録などをたびたび投稿し、フォロワー数は22万人を超える。他方で、カワウソの写真をふんだんに使った飼育本を執筆したり、自らのカワウソ飼育のためにクラウドファンディングも実施。アウディやフェラーリを乗り回す派手な生活ぶりもツイッター上で明かしていた。