文春オンライン

双子ベビーカーバス乗車問題に「誰かに手伝ってもらおうとは思っていないけど…」ダブル双子を育てる母親(31)に聞いた、4人の育児のリアル

ダブル双子育児YouTuber・miyacoさんインタビュー#1

 愛媛県で4歳の双子と生後3ヶ月の双子を育てているmiyacoさん(31)。YouTubeチャンネル『ちむほげちゃんねる / ダブル双子』では、双子育児について発信しています。

「産後3年間は寝られない」とも言われる双子を2組育てているmiyacoさんに、双子育児のリアルをお聞きしました。(全2回の1回目/後編を読む)

◆◆◆

双子用ベビーカー「乗車拒否」

――先日、元バレーボール選手の大山加奈さんが双子用ベビーカーでバスに乗り込もうとした際に、「乗車拒否」されたとブログやインスタグラムにつづったことに注目が集まり、大きな議論を巻き起こしました。双子のお子様を持つ親としてこのニュースをどのように見ていましたか。

miyaco リアルタイムで見ていて、もし私たちがあの状況にいたらどうするか、すぐに夫婦で話し合いをしました。私たちも双子用ベビーカーを使っているので、他人事とは思えず。

4歳の女の子の双子と生後2ヶ月の男女の双子 (本人提供)

 率直に、もっと優しい社会になればいいなと思います。双子用ベビーカーだけの問題ではなく、困っている人がいたら運転手さんを含めて周りの方が積極的に手を差し伸べ、それを周りの人たちが許容できる社会になったらいいなと。

 バスに限らずですけど、私たちは人の多いところでは延々とエレベーターに乗れないなど、日常生活において大変なことはいろんな場面であります。

――たしかに双子用のベビーカーだと幅が広いため、困り事は多そうです。

関連記事