文春オンライン
「もしかしたら出産で死んでしまうかもしれない」遺書も準備…2回連続で双子を自然妊娠した母親(31)が語る、リスクの高い出産までの道のり

「もしかしたら出産で死んでしまうかもしれない」遺書も準備…2回連続で双子を自然妊娠した母親(31)が語る、リスクの高い出産までの道のり

ダブル双子育児YouTuber・miyacoさんインタビュー#2

note

 愛媛県で4歳の双子と生後3ヶ月の双子を育てているmiyacoさん(31)。YouTubeチャンネル『ちむほげちゃんねる / ダブル双子』では、双子育児について発信しています。

「産後3年間は寝られない」とも言われる双子を2組育てているmiyacoさんに、双子育児のリアルをお聞きしました。(全2回の2回目/前編を読む)

◆◆◆

ADVERTISEMENT

2回連続で双子を自然妊娠

――現在、4歳の双子と生後3ヶ月の双子のお子さんがいらっしゃるんですよね。

miyaco そうです。今日は下の双子と夫が家にいます。私はフリーランスとして働いていて、夫は育休を取っていて。上の双子は幼稚園に通っています。

4歳の女の子の双子と生後2ヶ月の男女の双子 (本人提供)

――連続での双子出産は相当珍しいと思いますが、周りに双子が多かったのでしょうか。

miyaco いえ、私の親戚には1人もいないです。夫の親族にも双子はいなくて。妊娠6週目か7週目くらいの時に先生から「双子だね」って言われて。周りの友達にも双子がいなかったので、ただただびっくりというか。

 でも、妊娠してすぐの頃に、もしかしたら双子なんじゃないかって感じがしてたんです。何の確証もなかったんですが、なんとなくそんな気がしていて(笑)。予想はしていたものの、いざ先生から「双子だ」って言われると驚きしかなくて。夫も「嘘でしょ?」という感じでびっくりしていました。

――しかもそれが2回続くわけですよね。

miyaco 2回目の双子妊娠の時は驚きを超えました。冗談で夫と「また双子だったらどうする?」って話してたことはあったんですけど、まさか現実になるとは思っていなかったので。

エコー写真の比較 左が上の双子、右が下の双子 (本人提供)

 先生から、「胎嚢が2つあるかも」と言われ、「え、まさかのまた双子!?」と。信じられない展開でした。一気に4人のお母さんになるなんて思っていなかったので。