文春オンライン

日本の居酒屋チェーン元祖・養老乃瀧で復活 ランチメニューだった養老牛丼が“飲んだ後のシメ”にちょうどいいワケ

ノンアルコールドリンクも充実!――<じゃない方のグルメ>

2023/01/17

 有名店のメインメニュー「じゃない方」を食べるこの連載。

 今回は日本の居酒屋チェーンの元祖・養老乃瀧。

 

 僕が育った原宿にも子供の頃から養老乃瀧があり(現在は閉店)、個人的に「居酒屋といえば養老乃瀧!」というイメージがあります。

 そんな元祖居酒屋チェーン養老乃瀧で「じゃない方」といえば、当然ノンアルコールということになるでしょう。

 今回は養老乃瀧をノンアルコールで楽しむという、大の酒好きである僕にとって、蛇の生殺しのような厳しい企画です。

ノンアルコールも充実の養老乃瀧

 ということで向かったのは養老乃瀧本社社屋にある池袋南口店。

店内にはさまざまな展示物が。

 こちらのお店、なんと店内が養老乃瀧の歴史を学べるミュージアムになっているのです!

昔の食券機も展示されています。
養老ビール、飲みたい……。

 こんな居酒屋の聖地のような店舗で、お酒を飲まずにいられるのか……。

 安心してください、さすがは養老乃瀧、最近はノンアルコールも充実しているのです!

ノンアルコールメニューだけで1ページあるほど充実!

 よっし、今日はノンアルコールドリンクと、名前に「養老」がつく名物料理のペアリングで楽しみたいと思います。

 おひとりノンアル新年会の始まり始まりー。